Foreign Language

メニューを開く

蜂の駆除について

更新日:2018年8月28日

 非常に攻撃的で、刺されると強いアレルギー症状を引き起こすスズメバチが、近年の都市化により増加して、被害が多くなっています。被害を防ぐために、屋外にできた巣に限り、巣ができた場所の所有者からの申請で、委託業者が巣を駆除しますので、ご相談ください。

注意

  • スズメバチ以外のハチの巣、屋内にある巣の駆除は対象外
  • 特殊な作業が必要な場合は自己負担

スズメバチ

スズメバチは特に攻撃性・威嚇性が高いですが、巣に近づいた場合にのみ警戒攻撃態勢をとるようですので、巣には近づかないようにして下さい。うっかり近づいた時には、蜂を刺激しないように、ゆっくりその場を離れてください。

スズメバチの巣
外観が縞模様の球状で、出入口が1・2箇所あります


蜂に刺されないようにするには

  1. 巣に近づかない、巣に石を投げたり、つついたりして蜂を刺激しない。
  2. 巣の前を急いで横切ったり、振動を与える等急激な動作を避ける。
  3. 巣の近くで芳香の強い香水、ヘアスプレー、その他化粧品を使わない。
    また虫除けの超音波装置も蜂を刺激するので身につけない。
  4. 純毛製品や黒い衣服は刺されやすいので、白っぽい服を着用する。
  5. 蜂がいる場所で、熟した果実やジュース等甘味料を飲まないこと。
    (蜂は木の樹液や甘いものに集まってきます。)
  6. 洗濯物をとりいれる時は、蜂が潜んでいないかよく点検する。
  7. 駐車中の自動車の窓は必ず閉めておく。
  8. 野外活動中にスズメバチ類の巣と突発的に遭遇し、見張りの蜂に威嚇や攻撃を受けた場合、大声で騒いだり、腕で追い払う事はしない(蜂は左右や急激な動きに敏感なため)。頭(黒色)を隠し、姿勢を低くして巣からゆっくり離れる。

問い合わせ

市民生活部 環境課 環境保全係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1229

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム