更新日:2020年5月22日
(注釈)通知カードは、住民票を有するすべての方に割り振られた個人番号を通知するための紙製のカードです。
廃止後は、通知カードの取り扱い等が以下のとおりとなります。
通知カードや個人番号通知書に記載されている住所、氏名等に変更のある方や、お手元に個人番号カード交付申請書をお持ちでない方は、市民課マイナンバー窓口にて新しい個人番号カード交付申請書の発行ができます。
本人確認書類(注釈)が必要です。
(注釈)本人確認書類について
(A)1点でよいもの(官公庁が発行した顔写真付きのもの):運転免許証、パスポート等
(B)2点必要なもの:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証等より2点
マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に申請をしていただいたのち、市民課より交付予約のお知らせ(個人番号カード交付申請書兼照会書とマイナンバーカード交付のご案内)を送付しています。申請から交付予約のお知らせが届くまで、1ケ月半から2ケ月程のお時間をいただいております。
〒219-8732
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター宛
【備考】申請書には、顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチ、正面向き、無帽、無背景、6ケ月以内に撮影されたもの)の添付が必要となります。
マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構ホームページ))(外部サイト)
市民生活部 市民課 記録管理係