更新日:2022年7月26日
マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政サービスの検索や オンライン申請ができたり、情報のやりとり記録を確認することなどができる自分専用サイトです。
マイナポータルの仕組みについて
子育てワンストップサービスとは、子育てに関する行政手続きを市町村の窓口に出向くことなく、オンラインで手続きできるサービスです。
現在、鎌ケ谷市で提供する子育てワンストップサービスの手続きはこちら
一部の医療機関や薬局の窓口において、従来の健康保険証とは別に、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになります。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するために、 マイナポータルから健康保険証利用の「初回登録」が必要です。
詳しくはこちら
公金受取口座は、金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。
公金受取口座制度を利用するためには、マイナポータル等から登録手続きを行う必要があります。
詳しくは、こちら
行政機関が保有する「わたしの情報」を検索して確認することができます。
【確認できる情報の例】
税情報、世帯情報、予防接種の履歴など
「わたしの情報」が行政機関間でやり取りされた履歴を確認することができます。
マイナポータルの一部の機能はマイナンバーカードが無くても利用できますが、すべての機能を利用するためにはマイナンバーカードが必要です。
マイナポータルを利用するためには次の4つが必要です。
マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンでインターネットに接続できる機種をお持ちの場合は、3と4の代わりにマイナポータルを利用することもできます。
総務企画部 企画財政課 企画政策室