Foreign Language

メニューを開く

下水道について

 公共下水道は、汚水や雨水をそれぞれ排除し、快適で衛生的な市民生活を実現するために、なくてはならない施設です。
 公共下水道工事は、毎年度計画的に進めています。自分の住んでいる地域に公共下水道がいつ整備されるのか、今後どのような計画で整備が進むのかなど、公共下水道の計画についてはお問い合わせください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。鎌ケ谷市公共下水道事業リーフレット(Clean City,Clean Life 水洗化のおすすめ)(PDF:25,147KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。鎌ケ谷市公共下水道に関するQ&A(PDF:859KB)
鎌ケ谷市公共下水道事業計画
鎌ケ谷市汚水処理適正化構想
鎌ケ谷市の公共下水道社会資本総合整備計画

ページの先頭へ



 公共下水道の建設には巨額の費用がかかります。その財源としては、国や県からの補助金、市債(借入金)、一般市費(税金など)をあてていますが、汚水管渠の整備は、整備区域の皆さんに、費用の一部を負担していただいています。

受益者負担金制度の詳細説明

ページの先頭へ



下水道使用料

下水道使用料とは

 公共下水道が使用できるようになりますと、流した汚水の量に応じて使用者から下水道使用料金をいただくことになります。
 お支払いいただいた使用料は、ポンプ場や終末処理場の運転、下水管路の清掃や補修など下水道施設の維持管理費用の一部にあてられます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。使用開始等届出について(PDF:799KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。下水道使用料金について(PDF:134KB)
【備考】令和元年10月1日より、消費税率改定に伴い下水道使用料が変更となりました。

下水道使用料の納付方法について

 上下水道徴収一元化に伴い、平成30年1月検針分より使用料の賦課・徴収事務は千葉県企業局に委託しておりますので、納付方法について相談のある方は、下記の「県水お客様センター」までご連絡をお願いします。
 また、上下水道一元化以前の納付に関しましては、市の下水道課までご連絡をお願いします。

連絡先

千葉県企業局 県水お客様センター
電話:0570-001-245(ナビダイヤル)
電話:043-310-0321(ナビダイヤルが使えない場合)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。水道料金のお支払い【千葉県営水道】(外部サイト)

ページの先頭へ



 公共下水道の利用ができるようになると、皆さんのご家庭で従来から使用しているくみ取り便所は、供用開始から3年以内に水洗トイレに改造していただくことになっています。

ページの先頭へ



 水洗トイレなどの宅内改造工事には、かなりの費用がかかります。市では一日も早く工事ができるように、改造資金の融資あっせんを行うとともに利子補給制度を設けています。
 改造資金の融資あっせんを利用する場合は、次の条件を備えていなければなりません。
融資あっせんを受けることができるのは、次の各要件に該当している場合です。

  1. 建築物の所有者、または、改造工事を行うことに建築物の所有者の同意を得た使用者(法人以外であること)
  2. 市税、下水道事業受益者負担金を滞納していないこと
  3. 本市に住所を有していること
  4. 公告された下水の処理開始日から3年以内に工事を完成できること
  5. 融資取扱金融機関の貸付条件に適合していること
     (貸付条件は融資取扱金融機関に問い合わせてください。)

【注意】書類審査により融資を受けられない場合があります。

  • 50,000円以上300,000円以内
    大便器1個増すごとに150,000円(限度額2,000,000円まで)
  • 返済期間 36カ月以内
  • 利率 借入時の利率
  • 返済方法 元利均等償還

ページの先頭へ



 市では、排水設備の設置やトイレの水洗化改造工事が良心的で安心でき、しかも適正な価格で行われるように鎌ケ谷市排水設備指定工事店を定めております。指定工事店は、法律や条令で定められた基準に合った設備を作るために、必要な技術を習得しています。また、工事に必要な諸々の手続きを申請者に代わって行えるよう、市が指導と監督をしています。
 工事を指定工事店以外で行うと、無資格工事となって市の検査員による工事完了検査が受けられなくなるばかりでなく、工事のやり直しや罰則が科せられますのでご注意ください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。鎌ケ谷市排水設備指定工事店一覧表(PDF:235KB)

ページの先頭へ



 公共下水道管・マンホール・汚水マスなど、市が所有している公共下水道施設の維持管理を行っています。
 つまりや破損などお気づきの点がありましたら、ご連絡ください。

ページの先頭へ



問い合わせ

都市建設部 下水道課 経営業務係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎4階

電話:047-445-1483

ファクス:047-445-1155

お問い合わせメールフォーム