Foreign Language

メニューを開く

鎌ケ谷市外で高齢者のインフルエンザ予防接種を希望される方へ

更新日:2018年9月25日

 予防接種は、鎌ケ谷市が委託する市内の指定医療機関で受けていただくのが原則です。
 ただし、寝たきり等で施設に入所されている等の事情により、指定医療機関以外で接種を希望される方は、事前に手続きが必要となります。
 手続きには10日ほどかかるため、お早めにご連絡をお願いします。

希望する医療機関が千葉県内の場合

 希望する医療機関が千葉県内の他市町村にあり、「千葉県内定期予防接種相互乗り入れ事業」の協力医療機関であれば、鎌ケ谷市の予診票で接種できます。ただし、鎌ケ谷市の予診票は、市内指定医療機関以外には備えておりませんので、申し込みが必要です。

申し込み方法

 接種前に鎌ケ谷市役所健康増進課窓口へ来所、または電話で申し込んでください。(電話:047-445-1390
 申し込みの際は、接種を希望する医療機関名と所在地を確認します。確認後、来所の方には窓口で予診票をお渡しします。電話でお申し込みの方には、郵送か、後日窓口でお渡しします。

 対象者、実施期間・自己負担額・接種回数は鎌ケ谷市内の指定医療機関で高齢者のインフルエンザ予防接種を受ける時と同じです。(詳細につきましては、「高齢者のインフルエンザ予防接種について」よりご確認ください。)

希望する医療機関が千葉県外等の場合

 希望する医療機関が県外だったり、県内であっても、「千葉県内定期予防接種相互乗り入れ事業」の協力医療機関でない場合は、鎌ケ谷市が発行する「予防接種依頼書」が必要になります。

 「予防接種依頼書」は、鎌ケ谷市が他市区町村長又は医療機関長に予防接種の実施を依頼し、万一、市が依頼した予防接種により健康被害が生じた場合には、市が救済の事務手続きを行うというものです。

予防接種依頼書発行の手順

 接種前に、健康増進課に問い合わせをし、予防接種依頼書の発行を申請してください。
 予防接種依頼書の発行には、「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。予防接種依頼書発行申請書(PDF:105KB)」を記入し、提出してください。書類は健康増進課に備えてあります。
 依頼書の発行までには、市区町村・医療機関の対応の確認や、事務手続きに時間を要しますので、10日程かかります。申請は早めにお願いします。
 接種費用については、一度全額自己負担で接種し、償還払いの手続(接種した日から1年以内)をすることで、規定範囲内で接種費用が払い戻されます。

高齢者のインフルエンザ予防接種費用償還払いの手続き

 償還払いとは、接種した費用を医療機関にいったん支払い、そのあとで手続きをして払い戻しを受けることです。

助成対象

接種した日に鎌ケ谷市民である65歳以上の方が接種したインフルエンザワクチン1回分

助成対象期間

平成30年10月1日(月曜日)から平成30年12月31日(月曜日)までに接種したもの

申請受付期間

 接種した日から1年以内に申請してください。

助成額

  • 接種して支払った費用から1,000円を引いた金額(ただし、限度額は4,000円)
  • 生活保護受給者及び中国残留邦人等支援給付受給者の方は、接種して支払った費用(ただし、限度額は5,000円。生活保護受給証明書、支援給付受給証明書を添付すること)

申請受付

窓口または、郵送による申請

手続に必要な書類等

  1. 申請書兼請求書(押印要)健康増進課にあります。また、予防接種依頼書に同封してお送りしております。申請は、ご家族の方が代理できますが、その場合は、申請書の委任部分に接種したご本人による署名が必要です。
  2. 接種費用に係る領収書(写し)接種を受けた方の氏名、領収年月日(接種年月日)、ワクチン名の記載があり、当該予防接種の費用ということがわかるもの。ワクチン名の記載がない場合は、領収年月日と接種年月日が同じ接種済証明書を添付してください。
  3. インフルエンザ予防接種済証(写し)領収書にて接種を受けたことが確認できれば省略できます。
  4. 申請者の身分証明書(写し)健康保険証、運転免許証、住基カード、身体障害者手帳など。ご家族が申請者の場合は、ご家族の証明書になります。
  5. 指定する振込先口座(写し)預金通帳、ATMカードなど。

 手続きに来所された場合は、上記2から5の原本を持参いただければ、こちらで写し(コピー)をお取りします。
 念のため、印鑑(認印)もお持ちください。

ご注意

  • 書類不足や不備があった場合、申請の受理ができませんので、ご注意ください。
  • 接種費用等については、接種される医療機関等に事前にご確認ください。
  • 振込みまでは数カ月かかる場合もありますのでご了承ください。
  • 予防接種依頼書の取り交わしのない場合の健康被害救済制度は、独立行政法人医薬品医療機器総合機構の医薬品副作用被害救済制度となりますので、ご承知おきください。

問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 予防係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター1階

電話:047-445-1390

ファクス:047-445-8261

お問い合わせメールフォーム