更新日:2021年11月24日
セルフレジ及びキャッシュレス端末を導入し、市民課、課税課及び収税課の証明交付等手数料収受のためのレジを非接触型であるセミセルフ方式にすることにより、窓口利用者と職員との接触機会を減らし、新型コロナウイルス感染症対策に対応した窓口環境を整備することを目的とします。また、現在現金のみで収受している証明書交付等手数料について、「新しい生活様式」を踏まえて国が普及促進に取り組んでいるキャッシュレス決済を取り入れることで、支払方法の選択肢を増やし、市民等窓口利用者の利便性向上を図ります。
本件は鎌ヶ谷市役所市民課、課税課及び収税課の窓口において、各種手続きの申請に発生する費用について、クレジットカードや電子マネー、二次元コードによる支払いが可能なキャッシュレス決済端末及びデータを管理するためのPOSレジを導入するものです。
本業務は市民に混乱を与えることなく限られた期間内で円滑にキャッシュレス決済端末及びPOSレジを導入することが求められます。実施事業者にはセルフレジ及びキャッシュレス決済端末に関する専門知識や業務に対する豊富な経験を有することが求められます。
また、キャッシュレス決済には多様な決済手段が存在するとともに、キャッシュレス決済端末によって搭載される機能が異なります。市が求める機器性能と導入価格、導入技術を含め、市の現状や課題に対する各事業者からの提案を比較し、最も適した事業者に委託することが不可欠です。そのため、セルフレジ及びキャッシュレス決済端末に関する専門知識及び豊富な経験を有するとともに、仕様書の業務を履行できる適切な推進体制を確保し市の現状・課題を的確にとらえ、意欲的に取り組む姿勢を持つ事業者を選定するため、プロポーザル方式を採用しました。
セルフレジ及びキャッシュレス端末等導入等業務委託
「セルフレジ及びキャッシュレス端末等導入等業務委託仕様書」のとおり
契約締結日から令和4年3月31日まで
7,096,330円(消費税及び地方消費税額を含む)
「セルフレジ及びキャッシュレス端末等導入等業務委託に係る公募型プロポーザル実施要項」のとおり。
事項 | 日程 |
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公募の期間 | 令和3年9月29日(水曜日)から令和3年10月20日(水曜日)まで |
質問書受付期限 | 令和3年10月12日(火曜日)正午まで |
質問書に対する回答 | 令和3年10月15日(金曜日)午前10時まで随時回答 |
参加表明書・企画提案書等受付締切 | 令和3年10月20日(水曜日)午後5時まで |
参加資格要件確認結果通知 | 令和3年10月27日(水曜日) |
審査(プレゼンテーション、デモ及びヒアリング) | 令和3年11月16日(火曜日)予定 |
審査結果通知 | 令和3年11月下旬予定 |
契約締結 | 令和3年12月上旬予定 |
運用開始 | 令和4年1月24日(月曜日) |
本プロポーザル実施に関する質問事項がある場合は、「質問書(様式第9号)」に必要事項を記入し、令和3年10月15日(金曜日)午前10時までに電子メールで提出してください。電子メールの件名は、「プロポーザルに関する質問(事業者名)」と記入願います。なお、質疑回答の内容をもって、本要領の追加または修正をしたものとします。
鎌ケ谷市市民生活部市民課窓口係
メールアドレス madoguti@city.kamagaya.chiba.jp
質問内容とその回答は、令和3年10月15日(金曜日)午前10時まで随時本市ホームページで回答します。
なお、事業者の名称については匿名で掲載します。