更新日:2025年8月29日
鎌ケ谷市では、コスト削減・業務効率化の観点から、令和7年10月以降に入札公告・指名通知・見積依頼を行う契約のうち、契約管財課で契約事務を行うものについて、従来の紙の契約書による方式に加え、契約当事者同士が契約書のPDFデータに電子署名を入れて契約を成立させる「電子契約」(弁護士ドットコム株式会社が運営する「クラウドサイン」)を導入します。
【備考】電子契約による契約締結は、受注者の同意のもとに行いますので、従来どおり紙の契約書での締結も選択可能です。
当面の間、契約管財課(契約係)が契約事務を行う案件が対象となります。なお、各担当課で行う契約案件については、令和8年度以降、順次、対象を拡大していく予定です。運用開始が決まり次第、ホームページ上でお知らせいたします。
電子契約導入に関する説明会を以下の日程で開催いたします。
参加を希望される事業者のかたは、以下のURLをクリックしてお申し込みください(新規ウインドウが開きます)。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdnJWkdBlJByeQAiM-Evt4ax_uFzWULaYPkroe2LYBYiB9BVg/viewform(外部サイト)
電子契約の導入以降、工事・測量コンサルタント案件の契約における契約保証について、電子保証による保証証書の取り扱いを開始する予定です(開始時期は未定です)。9月26日の説明会では、東日本建設業保証株式会社による電子保証のご案内についても併せて行う予定です。
電子契約サービスにおける機能・操作方法に関するご質問については、クラウドサインのヘルプセンターへ確認するか、チャットサポートにてお問い合わせください。ヘルプセンター(外部サイト)
チャットサポート(外部サイト)
受付時間 平日午前10時から午後6時
その他のご質問は、契約管財課契約係までお問い合わせください。
総務企画部 契約管財課 契約係