Foreign Language

メニューを開く

防犯サテライト事業について

更新日:2018年6月25日

事業の主旨

 市では、犯罪のない安全・安心で暮らしやすいまちを実現するため、地域の皆さんが主体となった防犯活動を今まで以上に広げていく必要から、平成20年度において防犯学習会等への派遣事業を試行してきましたが、これが軌道に乗ったことで、平成21年度より司令塔となる市・警察・防犯協会等本部スタッフが6つのコミュニティエリアを巡回指導し事業を展開していくことにより、基地となる本部と6つの衛星となるコミュニティエリアとのネットワークを強化し、各6地区での防犯活動を充実させていくという主旨で、実施するものです。
 この目的は、各地域の特性に対応した柔軟な防犯体制の構築、また各コミュニティエリアが相互に活動することで、より一層自治会がコミュニティエリアにおける防犯活動の核になるための活動支援やノウハウの蓄積を狙うものです。

防犯サテライト事業 ネットワーク図

事業等の概要

(1)防犯キャンペーン巡回事業

 本部講師による防犯講話や犯罪被害の実演(主にひったくり等)、防犯情報の提供等を通じて、地域の犯罪抑止、防犯意識の高揚を図ります。

(2)防犯現地診断事業

 地域を防犯の視点から見ることで、普段気がつかないような防犯上の死角を見つけ出します。本部の講師とともに実際に地域を見回り防犯ポイントの確認及び意見交換を行います。

(3)自主防犯活動団体研修事業

 自主防犯活動団体の防犯知識の普及と防犯意識の高揚等を図るための支援を行ないます。

(4)防犯パトロール支援強化事業

 地域の防犯活動を支援し強化することで、犯罪の未然防止を図ることを目的に行います。

実施主体

 鎌ケ谷市・鎌ケ谷警察署・鎌ケ谷市防犯協会

【備考】詳しい事業内容については、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:17KB)をご覧ください。

問い合わせ

市民生活部 安全対策課 防犯係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1285

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム