サイト内検索結果へジャンプ
鎌ケ谷市公式ホームページTOPページへ
市の概要 市の施策 くらしのガイド 各課ページ 施設案内 更新情報
English中文(簡体)中文(繁体)KoreanTagalogThai
サイト内検索
トップページ市の概要>鎌ケ谷市の都市宣言
 
鎌ケ谷市の都市宣言


明るい家庭都市宣言  /  交通安全都市宣言  /  非核平和都市宣言  /  生涯スポーツ都市宣言  /  緑の都市宣言


 
明るい家庭都市宣言

 わが国の高度経済成長と京葉工業地帯の進出等の影響をうけ、本市はめざましい発展をつづけてきた。しかるに今日の社会変動の激増は、市民の生活に種々の影響を与え、社会的な問題をもたらしている。これらの事態に対処して鎌ケ谷市は、明るい健全な家庭をつくり、すべての人々と家庭がそれぞれの社会的、経済的諸条件の差異を超越して“友愛と協調”につつまれて強く結ばれることを全市民とともに確認し、豊かな生活設計づくりを積極的に展開するため、鎌ケ谷市を「明るい家庭都市」とすることを宣言する。
昭和46年10月12日
鎌ケ谷市



 
交通安全都市宣言

 鎌ケ谷市の車両交通の輻輳は、極めて深刻であり市内で頻発する事故による惨事はまことに憂慮に堪えないものがある。交通事故を防止するために必要な、交通施設環境の改善をはじめ、交通道徳の高揚と交通教育の徹底を図り、市民一丸となって交通安全に徹することはまことに急務である。
 人命の尊重が何よりも優先されるべきであるという基本的理念を再確認しここに鎌ケ谷市の立市にあたり「交通安全都市」を宣言し、その安全を期して邁進することを誓う。
昭和46年10月12日
鎌ケ谷市



 
非核平和都市宣言

 世界の恒久平和と安全は、人類共通の念願であり、人類が尊重しなければならない普遍的な理念である。
 この崇高な目的の達成なくして、鎌ケ谷市のめざしている「自然と調和した住みよい街づくり」の実現もあり得ない。
 わが国は世界唯一の核被爆国として被爆の恐ろしさ、被爆者の苦しみを全世界の人々に訴え、再びこの地球上に核兵器による惨禍を繰り返させてはならない。
 私たち鎌ケ谷市民は、生命の尊厳を深く認識し非核三原則が完全実施されることを願い、平和を愛する世界の人々とともに核兵器の廃絶と軍縮を訴え、世界の恒久平和を実現することを決意する。
 ここに鎌ケ谷市を非核平和都市とすることを宣言する。
1984年7月2日
千葉県 鎌ケ谷市

非核平和都市宣言のページへ



 
生涯スポーツ都市宣言

 わたしたち鎌ケ谷市民は、緑豊かな郷土を愛し、生涯を通して市民一人ひとりがスポーツに親しみ、心のふれあう人間性豊かなまちを築くため、ここに生涯スポーツ都市を宣言します。
  1 わたしたちは、スポーツに親しみたくましい心と体をつくりましょう。
  1 わたしたちは、スポーツを通してふれあいと友情の輪を広げましょう。
  1 わたしたちは、スポーツを通して健康で明るい家庭をつくりましょう。
平成3年10月12日
鎌ケ谷市



 
緑の都市宣言

 鎌ケ谷市は、春には梨の花が咲き、自然に恵まれた緑あふれる環境のよいまちです。
 わたしたちの願いは、このうるおいとやすらぎを与える緑を守り、自然につつまれた美しいまちなみのなかで住みつづけることです。
 そして、緑豊かな自然環境を次の世代に残すのが、わたしたちの使命です。
 このため、全ての市民が力を合わせ「自然と調和した住みよいまち、緑とふれあいのあるふるさと鎌ケ谷」の実現をめざし、ここに市制20周年にあたり鎌ケ谷市を「緑の都市」とすることを宣言します。
平成3年10月12日
鎌ケ谷市






トップページ市の概要>鎌ケ谷市の都市宣言