サイト内検索結果へジャンプ
鎌ケ谷市公式ホームページTOPページへ
市の概要 市の施策 くらしのガイド 各課ページ 施設案内 更新情報
English中文(簡体)中文(繁体)KoreanTagalogThai
サイト内検索
トップページインターネット市長室市長のつぶやき>2017年5月15日
 
市長のつぶやき(2017年5月15日)


子どもの安全を守るために


 日頃より、市民の皆さまには、子ども達の見守りにご協力をいただきありがとうございます。皆さまの温かいお気持ちに支えられ、子ども達は元気に学校に通っております。
 3月末には、隣の市で痛ましい事件が発生してしまいました。本市においては、このような悲惨な事件は決して起こさせないという決意で、これからも引き続き安全対策に取り組んでまいります。
 現在、市内小中学校では、児童生徒に対し、不審者から身を守るための注意喚起や指導を積極的に行っています。また、鎌ケ谷警察署と連携した新入学児童対象の防犯教室の開催や、保護者へのパトロール協力依頼、地域の皆さまへの日々の見守りのお願いなど、市、学校、保護者、地域の皆さまや関係機関などと、子ども達を見守る体制を一層充実させてまいります。
 さらに、既に設置済みの箇所に加え、危険と判断される通学路への新たな防犯カメラの設置や、市の庁用車や青パト車等へのドライブレコーダーの設置も進めていく方針です。
 子どもは社会の宝、街の宝です。今後とも引き続き、市民の皆さまのご協力をお願いいたします。力を合わせて鎌ケ谷の子どもたちを守ってまいりましょう。


2017年5月15日
清水 聖士


▲ページの先頭へ



トップページインターネット市長室市長のつぶやき>2017年5月15日