このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「女性のためのパソコンおしごと準備講座」実施報告

更新日:2018年6月25日

image

 6月から9月にかけて、就職に役立つパソコンスキルを身につけたいと考えている女性を対象に「女性のためのパソコンおしごと準備講座」が開催されました。

 講師は、「ITサポートありのみ」の皆さん。
 市民向けパソコン講座や、小中学校でのコンピュータ授業サポートを数多く手がけておられます。

 今年度の講座は、時期を前編・後編の2つに分けて開催となりました。


前編

 前編は、6月10日から7月15日までの毎週土曜日、全6回の日程で開催。
 テーマは、「履歴書に書ける資格「パソコン検定(P検)3級」受験程度の能力を身に付けよう!!
【備考】ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。P検(パソコン検定)3級とは(PDF:47KB)

 土曜日の午前中、会場のまなびぃプラザのパソコン研修室は、P検3級取得をめざす参加者の熱気に包まれました。毎回、講師の指導のもとワード、エクセルを使用して作成する課題の練習や情報セキュリティなどのパソコン知識を問われる課題の理解と習得に熱心に取り組み、スキルアップを目指しました。

 資格取得を目指すと言っても、なかなか一人では難しいもの。
 今回この講座では、途中で分からないところがあっても講師たちのサポートがあるので心強く、また一緒に目指す仲間がいるから、あきらめずに取得に向けて頑張ることができる、そんな声も聞かれました。
image

後編

 後編は、9月6日、9月13日、9月21日の午前と午後、3日間で計6講座を開催。
 テーマは、「ビジネスに使えるスキルあれこれ」。

 前編の資格を目指す講座受講者の参加もあり、後編はより実践重視の内容が展開されました。
 ビジネスシーンに役立つ入力スキルのコツ、ビジネスマナーを踏まえたメールの送り方、ワード、エクセルを使用した文書作成やデータの活用法、パソコンを操作する上で知っていると便利な裏技…等、

 各回2時間ずつの講座ではありましたが、仕事の現場で必要とされるスキルを、集中して学べることと併せ、最近の仕事事情についての情報を得ることができ、受講者の熱意が途切れることはありません。また、後編は受講者のニーズやスキルに合わせ、受講講座を単発で選択することができたこともあり、ピンポイントに学びたい方にも好評な講座となりました。
image

参加者の声(抜粋)

  • 仕事につながるかは分りませんが、検定は必ず合格するように頑張ります。
  • パソコン初心者なので、後半になってやっと何となくわかってきた感じです。
  • 自分でももう少し予習、復習をすれば良かったです。
  • まったく知識が無かったので(今回受講して)少し自信が付きました。
  • 頑張ってパソコンが出来るようになりたいです。
  • 今回のプログラムは本当に良かったと思います。
  • 保育付きでしたので、安心して受講することができ本当に助かりました。

 毎回、受講中はもちろんのこと、講座開始前、終了後も受講者と講師陣の熱心な質疑応答が会場内のあちこちで見られ、受講者ひとりひとりのやる気と、そのやる気に応えスキルアップをサポートしたい講師の熱意が伝わってくる講座となりました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

市民生活部 市民活動推進課 男女共同参画推進センター

〒273-0101 千葉県鎌ケ谷市富岡一丁目1番3号 きらり鎌ケ谷市民会館内

電話:047-401-0891

ファクス:047-401-0892

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

過去の講座・イベント等

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ