このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルスワクチン接種について(令和3年6月7日回答)

更新日:2021年11月17日

ご意見

1.ワクチン接種券に同封されている「新型コロナワクチン接種のお知らせ」の最後のページに「市内実施医療機関での予約受付は行いません。ただ一部、利用者のみに実施する医療機関がありますので、ご了承ください。」とあります。
 そのような医療機関には、個別接種を実施する27の医療機関のうちどのくらいが入っていますか。また、「利用者」とはどのような方が当てはまりますか。
2.緊急時放送の利用を検討してください。予約日の変更があった時や当日の割り当てが終了したときなど。現在は市民の方からホームページ等を開いて知ることになります。市役所は積極的に市民に知らせる姿勢を見せてください。

回答

 新型コロナワクチン接種のお知らせにある「一部、利用者のみに接種を実施する医療機関」につきましては、個別接種を実施する27の市内医療機関のうち、17の医療機関が対象となります(令和3年5月18日現在)。
 また、一部の利用者とは65歳以上で特定の基礎疾患(慢性の呼吸器の病気、慢性の心臓病(高血圧を含む)、慢性の腎臓病、インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病など)がある高齢者です。基礎疾患がある人で定期的に通院をしている場合、受診している医療機関でワクチン接種が受けられる場合があります。
 なお、17の医療機関名は以下のとおりです。

かのう内科クリニック、かまがや診療所、鎌ケ谷整形外科・内科、中川内科胃腸科クリニック、いそのクリニック、飯ケ谷内科クリニック、大石内科胃腸科医院、片桐内科医院、かまがや在宅診療所、くぬぎ山ファミリークリニック、庄司内科医院、白戸胃腸科外科、のむらファミリークリニック、原沢外科内科整形外科、まこと医院、みちのべクリニック、道野辺診療所
【備考】医療機関でワクチン接種が受けられるか、受診時に体調状況に応じた接種時期や予約についてご相談ください。
【備考】定期的に通院している利用者の接種が終了後、通常予約の人の接種を実施予定

 次に、緊急時放送の利用を検討してくださいとのご提案ですが、防災行政無線の放送につきましては、市民生活の多様化(夜間就業者など)に配慮し、人命に関わるものとして警察からの依頼により行う行方不明者捜索の放送を除き、随時行う放送は、慎重に判断して実施しております。

[担当 健康増進課、安全対策課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ