このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ごみの分別収集について(平成29年3月16日回答)

更新日:2018年6月25日

ご意見

 ゴミの分別回収について
 いつもお世話になっています。以前東京都に住んでいましたがゴミで悩んだことは一度もありませんでした。しかし鎌ケ谷市に引っ越してきて分別に大変苦労しています。
 また、今回の「広報かまがや」でゴミ回収の改正がありました。内容が複雑で今後非常に悩みます。
 まして我が家のゴミ収集場所には、ゴミの分別をしてくれない住民がいて現在でも大変苦労している次第です。
 ゴミ当番の時にこんなに悩んだことは東京ではありません。東京のようにどんなゴミでも処理できる焼却炉にしていただけないのでしょうか?申し訳ありませんがご検討願います。

回答

 市内で出たごみの処理は、市内で処理しなければならないのが原則ですが、鎌ケ谷市には埋め立てる場所がないので、最後に残る焼却灰は、他の自治体に受け入れていただかなければなりません。このため、市では、ごみの循環型社会を目指してごみの減量及び資源のリサイクルに取り組んでおり、ごみの6分別(燃やすごみ・燃やさないごみ・プラスチック製容器包装類・ペットボトル・資源になるもの)について、市民の皆様にご協力をいただいているところです。
 ごみを単に燃やすだけではなく、資源としてリサイクルできるものはリサイクルさせて有効利用する社会は、環境への負荷も小さくなります。
 ご不便やお手間をおかけすることになりますが、分別収集にご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 さて、この度のご意見に記載いただいた、分別されていないごみが出されてごみ置き場に残されているような場合につきましては、基本的に出した人が持ち帰り、出し直しをしてもらうことが原則になります。したがって、当番の方などの気づいた方は、持ち帰りを促すような張り紙を貼付したうえで、1週間ほど様子を見ていただきたいと思います。このように行うことにより、今後の再発防止につながるものと考えております。
 それでも持ち帰らなかった場合につきましても、第三者の方に分別していただくことは、いろいろな問題に発展する懸念がありますのでお勧めしておりません。まずは市役所のクリーン推進課までご相談ください。

[担当:クリーン推進課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ