このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

県道8号の街灯(東道野辺二丁目)、信号機(鎌ケ谷二中入口)ほかについて(平成27年9月29日回答)

更新日:2018年6月25日

ご意見

  1. 県道8号線沿いの歩道に街灯設置をお願いします。
     東道野辺2丁目の店舗から交差点「鎌ケ谷二中入口」まで、夜道が暗く危険を感じます。特に、店舗が閉店したあとは、真っ暗になります。昨今の治安情勢を鑑みるに、安全対策として街灯設置を希望します。
  2. 交差点「鎌ケ谷二中入口」の信号を時差式にしてはどうでしょうか。
     朝の通勤時間帯、「鎌ヶ谷高校方面から来て、県道8号線に右折する」車が渋滞しています。逆方向からの直進車が多く、右折できる時間が短いためだと思います。
  3. このページ(意見・要望ページ)に、ファイルを添付できるように。
     文章だけで説明するよりも、図や地図を使うことで、より伝わりやすくなると思います。例えば、今回の要望ですと図を添付した方がより伝わると思います。

回答

  1. 県道8号線沿いの歩道への街灯設置
     道路沿いに設置されている街灯には、道路照明灯と防犯灯の2種類があります。
     道路照明灯は、道路管理者が設置および維持管理を行っています。県道8号線の道路管理者である千葉県に照会したところ、「信号のある交差点部分には交差点を明るくし、横断者や運転手の視認性をよくし、安全を確保するために道路照明灯を設置するが、直線部には道路照明灯は設置しないものである。」
    との回答がありました。このことから、県による道路照明灯の設置は難しいこととなります。
     次に、防犯灯の設置についてご説明します。
     国道や県道沿いは市の安全対策課が設置して維持管理を行っています。それ以外の市道や私道沿いは自治会などの防犯灯維持管理団体が設置および維持管理を行い、市ではこれらの防犯灯維持管理団体に対して設置費用や電気料、修繕費の補助を行っております。
     今回ご要望をいただいた県道8号線の店舗から「鎌ケ谷二中入口」交差点までの区間は、市で設置管理を行うものです。そのため、安全対策課職員が現地を確認したところ、防犯灯の設置の必要があると判断しました。今後、設置するための準備を進めてまいります。
  2. 「鎌ケ谷二中入口」交差点の信号機について
     信号機の設置及び管理は、交通管理者である警察が担当しています。
     「鎌ケ谷二中入口」交差点における時差式信号のご要望をいただきましたが、鎌ケ谷警察署に照会したところ、
    「鎌ケ谷二中入口交差点を含めて、主要地方道船橋・我孫子線(県道8号線)では交通集中時間帯において、市内各所で渋滞が発生しております。今回、頂きましたご意見につきましては、これら渋滞の緩和対策の参考とさせて頂きます。」
    との回答がありました。
  3. 「市政へのご意見」のファイル添付について
     「市政へのご意見」メールフォームでのファイル添付につきましては、不特定の送信元から受信するという性質上、情報セキュリティとして出来ない仕様としております。このことは、他の自治体や民間事業者の多くのメールフォームでも同様の考え方を採用していることと思います。
     特定箇所の図や写真のファイルをいただく場合は、大変お手数となってしまいますが、担当部署にメールや電話などでご一報いただき、その後に入手させていただければと思います。

【追記】
 東道野辺二丁目1番地先及び6番地先にLED防犯灯を2灯設置いたしました。

[担当:秘書広報課広報広聴室、安全対策課、道路河川整備課、道路河川管理課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

道路・河川について

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ