このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

船橋市丸山一丁目の道路反射鏡について(平成27年11月4日回答)

更新日:2018年6月25日

ご意見

 雨の日など、子供を送迎するため車で馬込沢駅に向かうのですが、店舗の所の十字路、見晴らしが悪い上に坂道で、駅方面から来ると、とても危険です。以前はカーブミラーがあったと思うのですが、また取り付けていただけないでしょうか?

回答

 ご意見をいただいた交差点は、船橋市道と鎌ケ谷市内の私道が交差する形状となっており、ご要望のカーブミラーは船橋市道側に設置されており、鎌ケ谷市の管理物でないことから、船橋市に確認を行いました。
 その結果、ご指摘のとおり、昨年の7月まで民有地に設置されていた東京電力管理の電柱に船橋市管理のミラーが設置されていましたが、この電柱が移設の協議中であるため、移設に先んじて撤去を行なったとのことでした。
 船橋市にカーブミラーの再設置の予定について確認しましたが、この交差点は、私道側から船橋市道に進入する場合、ドット線まで徐行して出ることにより、見通しを確保することができるとの理由により、再設置の予定はないとのことでした。
 そこで、鎌ケ谷市において、新たな設置ができないか、船橋市道に設置する場合(A案)と私道内に設置する場合(B案)の二つの案で検討いたしました。
 船橋市道に設置する(A案)では、設置位置が店舗の間口付近になるため、支障が生じる店舗のご理解を得る必要があります。また、私道内に設置する(B案)では、私道であるため所有者の同意と、こちらも店舗の間口付近のため、支障が生じる店舗のご理解を得る必要があります。今後も設置のための条件の整理に努めてまいります。
 なお、これらの条件が整わない場合、設置できないことがあります。

[担当:道路河川管理課]

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

道路・河川について

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ