このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

初富駅周辺の整備と子育てしやすい街づくりについて(令和5年7月20日回答)

更新日:2023年10月18日

ご意見

(1)初富駅について
 駅周辺の整備を迅速に進めて頂きたい。特に、駅から南に歩いていくと、県道57号を横断する人が多いので、高架下に横断歩道を設置するなどして欲しい。
(2)子育てしやすい街づくりについて
 ウェブページで保育園の待機児童ゼロを拝見した。新鎌ケ谷や鎌ケ谷駅周辺はマンションも建設中だが、子育て世帯が増えても子どもの預け先が足りなさすぎると思う。保育園(特に0~5才まで預けられる園)や公園(子どもが十分に遊べる)を充実させて頂きたい。

回答

(1)初富駅周辺の整備につきましては、県道千葉鎌ケ谷松戸線(県道57号)から初富駅前広場へアクセスする市道11号線(きらりかま小通り)を拡幅し、通学する児童や生徒を含めた歩行者の安全や安心を確保する通学路整備事業を進めております。
 当該事業は、平成30年度より用地買収に着手し、地元の方にご協力をいただきながら進めております。引き続き事業の早期完了に向けて進めてまいります。
 初富駅から南側の県道57号千葉鎌ケ谷松戸線の横断につきましては、現在、近くにある既存の横断歩道をご利用いただく形となっており、高架下への横断歩道の新設につきましては、短い間隔で横断歩道が連続することにより交通への影響が懸念されることから、現時点では設置の予定はありません。
 そのような中、横断歩道がない箇所での横断は危険であることから、安全施設として横断防止柵の設置等を検討しております。県道57号を横断の際には、ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、既存の横断歩道をご利用いただきますようお願い申し上げます。
(2)これまで、市では「第2期鎌ケ谷市子ども・子育て支援事業計画」に基づき、保育施設について計画的に整備を進め、待機児童ゼロを目指して対策を行ってまいりました。ご指摘のとおり、新鎌ケ谷駅周辺では新たなマンション等の住宅建設が計画されており、子育て世帯の転入も増加していく見込みと考えております。
 このため、さらなる保育施設が必要な状況になるものと考えており、改めて保育サービスをご利用される方の見込みを推計した上で、皆様のご希望に沿えるよう保育施設を整備し、子育てがしやすいまちづくりに取り組んでまいります。
 公園の増設につきましては、「鎌ケ谷市総合基本計画前期基本計画」に定めた、市民一人当たりの公園面積の目標実現に向け、今年度は鎌ケ谷一丁目ふれあいの森公園の整備を進めるところです。
 また、施設の維持管理強化に向け、「公園施設長寿命化計画」に基づき、計画的な改築・更新の実施に取り組んでおり、公園の充実を図っているところです。
 児童遊園につきましては、児童に健全な遊びを与え、その健康を増進し、情操を豊かにすることを目的として、市内16か所に設置をしておりますが、子ども達が楽しく遊べるよう、計画的に遊具の改修や設置を行っております。

〔担当 道路河川整備課・都市計画課まちづくり室・公園緑地課・幼児保育課・こども支援課〕

問い合わせ

総務企画部 秘書広報課 広報広聴室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎3階

電話:047-445-1088

ファクス:047-445-1193

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

道路・河川について

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ