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行政評価

行政評価の結果(平成28年度実施分)


行政評価とは?

 鎌ケ谷市では、総合基本計画に掲げためざすべき都市像「緑とふれあいのあるふるさと鎌ケ谷」を実現するため、11の政策の下に42の施策、そして各施策の目的を達成するために、各部署で様々な業務(事務事業)を行っております。

 行政評価とは、「市民にわかりやすい客観的な指標を設定し、継続的に効果的で効率的な行政運営、政策実現を進めるためのしくみ」です。

図:これまでの行政→これからの行政

行政評価の目的

 鎌ケ谷市の行政評価の目的は、「効果的かつ効率的な市政の推進に資すること」および「市民に対する説明責任を全うすること」の2つを掲げています。
  • (1)効果的かつ効率的な市政の推進に資すること
    • 職員の意識改革の推進(例えば、成果・コストなどへの気づき)や政策形成能力の向上(達成度による評価と企画立案能力)が期待され、効率性の高い行政サービスの実現が図られる。
    • 施策・事業の成果志向が高まるので、施策・事業の重点化が図られ、結果重視の行政運営が進められる。
  • (2)市民に対する説明責任を全うすること
    • 市民への情報公開が進み、説明責任が高まり、市民参加型の行政が促進される。

行政評価の仕組み

 鎌ケ谷市の行政評価は、「事前評価」と「事後評価」の2つの手法により実施しています。
  • (1)事前評価(2年に1回、実施計画の策定時に実施)
     事前評価は、鎌ケ谷市が翌年度からの5年間(将来)で、各施策の目的を達成するために、どういった手段(事務事業)を行っていくかを事前に評価するものです。  そして、事前評価の結果に基づき、「実施計画」を作成しています。
  • <実施計画のページへのリンク>
  • (2)事後評価
     事後評価は、会計年度(4〜3月)など一定の期間(過去)を振り返って、目的を再認識しながら、“実施した方法が適正であったか”“これから先、もっと良い方法はないか”などを考え、各事務を改善していくための評価です。
     事後評価は、[1]事務事業(毎年実施)、[2]施策(2年に1回)の2種類で実施しています。

行政評価に係る要綱・要領




【問い合わせ】 企画財政課企画政策室(電話)047−445−1073


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