サイト内検索結果へジャンプ
鎌ケ谷市公式ホームページTOPページへ
市の概要 市の施策 くらしのガイド 各課ページ 施設案内 更新情報
English中文(簡体)中文(繁体)KoreanTagalogThai
サイト内検索
トップページ入札・契約>物品案件に係る電子入札の導入について 

物品案件に係る電子入札の導入について 

 鎌ケ谷市では、入札参加者の利便性の向上と入札における透明性、公平性、競争性の確保、入札契約事務の効率化を図るため、インターネットを利用した電子入札システムの導入を進めています。
 現在、本市においては、「建設工事」、「測量・コンサルタント」、「委託」の入札案件について電子入札を導入しているところですが、平成29年4月1日以降に公告するすべての「物品」の入札案件についても電子入札を導入します。
 つきましては、電子入札に参加するために必要となる準備等についてお知らせします。
 鎌ケ谷市の入札に参加するには、「鎌ケ谷市入札参加資格者名簿」に登載されていることが必要となります。
 鎌ケ谷市の入札に参加を希望する方は、平成28・29年度入札参加資格審査申請(以下「随時申請」といいます。)の手続きをしてください。
なお、随時申請の手続きは「ちば電子調達システム」(外部リンク)を利用した電子申請により受付を行います。


1 電子入札の概要

 電子入札とは、これまで紙で行っていた入札について、インターネットを介して電子的に行う仕組みのことです。
現在、本市が参加している「ちば電子調達システム」は、県及び県内の市町村が共同で利用しているシステムです。共同利用に参加している団体であれば、1枚のICカードを用いて、同じ操作手順で電子入札に参加できます。
 「ちば電子調達システム」については、以下の3つのシステムから構成されています。
システム名 概要
入札情報サービス 入札案件に関する情報をインターネット上で公開します。発注者が入札に関する情報(発注見通し、入札予定及び入札公告、入札結果)を、電子調達システムに登録することにより、誰でも自由に入札情報の検索、閲覧ができます。
電子入札システム インターネットを利用して、競争入札の参加申込み、入札書の提出、開札など入札に関する手続きを行います。
入札参加資格申請システム インターネットを利用して、入札参加資格審査申請を行うシステムです。
システムの申請に併せて添付資料の郵送が必要となります。


2 電子入札(物品)の導入時期

平成29年4月1日以降に公告するすべての「物品」案件に導入します。


3 電子入札に参加するための準備

 電子入札に参加するためには、次の事前準備が必要となります。
 詳しくは、システム利用に係る各種マニュアルをダウンロードして準備を行ってください。

(1)パソコンの用意と環境設定
 電子入札は、インターネットを利用して参加していただくため、必ずインターネットに接続できるパソコンが必要となります。
パソコン、ソフトウェア、ネットワークの準備(外部リンク)
(2)電子証明書(ICカード)の準備
 電子入札には、電子入札コアシステムに対応した認証局から発行されるICカード(有料)及びICカードリーダが必要となります。
ICカードの所得方法は、各認証局にお問い合わせください。
 なお、ICカードの名義人は、鎌ケ谷市入札参加資格審査申請で届け出た代表者又は代理人(年間委任状にある受任者)となります。ただし、代理人は代表者のICカードを利用することができます。
 また、他団体用としてコアシステム対応のICカードを既に所有している方は、新たに鎌ケ谷市用としてICカードを購入する必要はありません。
コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧(外部リンク)
(3)ICカードのセットアップ
 ICカードとカードリーダが届きましたら、認証局から提供されたマニュアルを参照してカードリーダのセットアップを行います。セットアップの方法は、認証局ごとに異なりますので、ご不明な点は購入された認証局にお問い合わせください。
電子証明書(ICカード)の準備・セットアップなど(外部リンク)
(4)鎌ケ谷市電子入札システムへの利用者登録
 電子入札システムを利用する前に、準備したICカードを使用して鎌ケ谷市電子入札システムへの利用者登録を行う必要があります。
電子入札システム利用者登録(外部リンク)
(5)鎌ケ谷市電子入札システムへのアクセス
 上記(1)〜(4)の準備が完了している方は、ちば電子調達システムのサブシステムの1つである電子入札システムにアクセスし、電子入札を行います。
各システムの操作(外部リンク)


4 問い合わせ先

 ちば電子調達システムの操作方法は、ちば電子調達システムのホームページ内に掲載されている各種マニュアルをご確認ください。
 本システムの操作等に関してご不明な点がある場合は、皆様から多く寄せられる質問をちば電子調達システムのホームページ内の「よくある質問」(外部リンク)にまとめて掲載していますので、まずはこちらを確認してください。
 それでも解決できないときは、下記サポートデスクまでお問い合わせください。

【サポートデスク】
 ■電話番号:043−441−5551
 ■開設時間:平日午前9時から午後5時まで(正午から午後1時までを除く)



【掲載担当課】 契約管財課契約係(電話)047−445−1090



トップページ入札・契約>物品案件に係る電子入札の導入について