住民基本台帳カードへの電子証明書の
新規登録・更新終了について


 住民基本台帳カードへの電子証明書(公的個人認証)の新規登録・更新は平成27年12月で終了しました。
 なお、これまでに住民基本台帳カードに登録された電子証明書(公的個人認証)は、電子証明書の有効期限までご利用いただけます。(有効期限は発行日から3年間です。住民基本台帳カードのおもて面に記載されている有効期限とは異なりますのでご注意ください。)
 住所の変更等により電子証明書が失効した場合や、電子証明書の有効期限が切れた場合は、新しい電子証明書を住民基本台帳カードに登録することができませんのでご注意ください。
 マイナンバーカードに切り替えていただくことで、新しい電子証明書を取得することが可能です。マイナンバーカードは申請してから受け取りまでに時間を要しますので早めにお手続きください。



【掲載担当課】 市民課記録管理係 (電話)047−445−1177