鎌ケ谷市のマンホールカードが誕生!!


 マンホールカードとは、下水道広報プラットホーム(GKP)が企画・監修した世界初のマンホールふたコレクションカードです。
 カードには、デザインマンホールふたの写真をはじめ、位置情報、デザインの由来などが表記されています。
 平成28年4月1日に第1弾として28都市30種類が発行され、このほど第2弾として40都市44種類が追加され、8月1日(月)から県内で初めてとなる待望の鎌ケ谷市マンホールカードも配布されます。

 皆さんが普段何気なく通っている道には、様々なふたが存在していることをご存知でしょうか?通勤・通学や買い物、散歩の途中でふと下を見ると当たり前のようにマンホールのふたがあります。そのふたには、様々なデザインがほどこされ、たくさんの種類があることに気付かれると思います。
  
 今回カード化される鎌ケ谷市デザインマンホールふたは、市が管理している雨水、汚水用のふたで、平成3年10月に「緑の都市宣言」を契機に、平成4年から設置されている“大樹型”と呼んでいるデザインマンホールふたです。

鎌ケ谷市マンホールカード

表面 裏面
マンホールカード表面 マンホールカード裏面

<デザインコンセプト>
 鎌ケ谷市のデザインマンホールふたは、一本の“大樹”をモチーフに、四季の移り変わりを表現したものです。市章をあしらった中央の幹から、四方八方にすくすくと伸びる枝と葉をパターン化し、青空に向かって見上げるイメージをデザインしました。
 また、鎌ケ谷市の特徴である多彩な鉄道網(東武アーバンパークライン・新京成線・北総線・成田スカイアクセス線)や道路網(船橋・我孫子線、千葉・鎌ケ谷・松戸線、北千葉道路)を表し、大樹の枝になぞられ、成田・羽田の両空港や東京都心、県内の都市部へと放射状に行き来できる利便性を表現しています。

鉄道網
道路網


<特徴>
・東経140度線上にふたが存在地球のイラスト
 東経140度線が鎌ケ谷市の中心を通っています。
 その線上にあるふたは全国的にもここだけで、大変貴重なふたといえます。

 新鎌ケ谷駅前広場には東経140度線を示す緑色
のラインが引かれています。



・雨水と汚水の区別
 鎌ケ谷市の下水道は分流式であるため、デザインマンホールふたは、雨水用と汚水用の2種類があります。それぞれ「Rain」と「Filthy water」の頭文字を取り、「R」と「F」で区別しています。デザインマンホールふたをよく見ると必ず書いてあります。
 また、平成23年度からは、この表示方法をわかりやすい表示とするため、「うすい」、「おすい」のひらがな表示に変更しています。

 マンホールカードは、皆様に下水道事業を楽しく伝える無料配布の『カード型パンフレット』です。
皆さんも全国的に珍しい東経140度線上のマンホールカードを手にして、ぜひ実物を見つけてみてください。
 実物は歩道上にありますので、車道で探すような行為は危険ですのでお止め下さい。

<マンホールカード配布詳細>
【配布開始日】 平成28年8月1日(月)から
【配布時間】 平日の午前8時30分から午後5時15分まで。
※土曜、日曜、祝日、年末年始はお休みです。
【配布枚数】 窓口配布1,000枚(お一人様一枚。なくなり次第終了。)
イベント配布1,000枚(※市内で開催されるイベント会場にて特別配布をする予定です。配布するイベントは決定次第、当ホームページ上で予告します。)
【配布場所】 鎌ケ谷市役所4階下水道課
【配布方法】 簡単なアンケートにご協力していただいた方に配布します。
【注意事項】 マンホールカードは配付場所を訪れた方のみ入手できるものです。
事前予約や郵送での取り扱いは行いません。
また、オークション等への出品は絶対になさらないでください。厳禁です。

※全国の参加都市一覧及び配布場所一覧は、下記GKPホームページでご確認ください。
 URL : http://www.gk-p.jp/mhcard.html


ファン必見!! マンホールのふたがテーブルに!

 鎌ケ谷市役所1階市民ホールには、平成4年から、親しみのある下水道事業をPRするために、実物のマンホールのふたをテーブルとして利用しています。
 当初は、今回マンホールカードとしました「大樹型」を設置していましたが、現在は、平成24年に市制40周年記念事業の一環で作成した「鎌ケ谷盛り上げ隊」デザインふたが設置されています。
 市役所4階下水道課でマンホールカードを受け取り、世にも珍しい1階のマンホールふたテーブルと一緒に記念撮影というのもいかがでしょうか。

<テーブル表面> <テーブル本体>
マンホールのふたがテーブルに!:テーブル表面 マンホールのふたがテーブルに!:テーブル裏面

<「鎌ケ谷盛り上げ隊」デザインふた>
「鎌ケ谷盛り上げ隊」デザインふた
「鎌ケ谷盛り上げ隊」の各キャラクターについては,下記のページで紹介されています。
http://www.city.kamagaya.chiba.jp/shinogaiyou/
character/character.html



【掲載担当課】 下水道課計画業務係(電話)047−445−1474