むだナシくん 制定20周年を迎えて


 鎌ケ谷市のごみ減量キャラクターである「むだナシくん」は、平成29年1月22日で制定から20年となります。
 これからもむだナシくんはごみの減量に向けて頑張ります。

画像:むだナシくん20周年-1   画像:むだナシくん20周年-2

 
画像:むだナシくん 「むだナシくん」は、1997年1月に鎌ケ谷市のごみ減量キャラクターとして市民公募により選ばれました。むだナシくんには、「こども達にも興味を持ってもらいたい」「資源を大切に」など様々な願いが込められております。
 

むだナシくんの紹介

 
性別 男の子  年齢 6才

1997年 鎌ケ谷市のごみ減量とリサイクル推進のためにたちあがりました。性格は明るくて元気。ひまなしくんの影響でごみ問題に興味を持ち始めました。鎌ケ谷に住む人たちのごみに対する関心を高めるためになかまたちとともにがんばります。
画像:むだナシくんの紹介
 

むだナシくんカンパニーのキャラクター紹介

 
●うれいなしちゃん
画像:うれいなしちゃん 性別:女の子  年齢:7才
心の優しい女の子。
特にお年寄りに人気がある。
仲間のなかではお姉さん的存在で誰からも慕われている。
だいなしくんもうれいなしちゃんのいうことは聞く。
むだナシくんとの関係がよく取りざたされるが、
ただの友達。
 
●なしのつぶてくん
画像:なしのつぶてくん 性別:男の子  年齢:8才
むだナシくんのおさななじみ。
引っ越しを繰り返すため居場所がわからない。
突然現れてみんなを驚かせる。
いろいろな街のことに詳しいが、すぐ迷子になる。
大きなカバンには、役に立つものがたくさん入っていて、しばしばみんなを助けてくれる。

 
●ちょうじゅろうさん
画像:ちょうじゅろうさん 性別:男   年齢:不詳
抜群の記憶力を持つが、自分の歳は忘れてしまった。
むだナシくんたちは分からないことがあると、ちょうじゅろうさんの所に行く。
うれいなしちゃんはちょうじゅろうさんの孫。

 
●ひまなしくん
画像:ひまなしくん 性別:男の子  年齢:8才
色々なことで、むだナシくんに影響をあたえる。
秀才で優等生。おとなしい性格で、いつも自然体である。
決して自分をさらけ出さない。
責任感が強いせいか、時々ひとりで悩んでいることがある。
愛用のホウキは手作り。
 
●かたなしくん
画像:かたなしくん 性別:男の子  年齢:6才
ひまなしくんの弟。
お勉強が大好きなのだが、いまひとつ実力が伴わない。
兄であるひまなし君に少しコンプレックスを感じている。
しかし、それでもやさしい兄がいちばん好きだ。

 
●なしとげるくん
画像:なしとげるくん 性別:男の子  年齢:7才
運動神経抜群。
そのうえ努力家でがんばり屋。
弟おもいで、かなしくんのことをいつも気にかけている。
強い信念をもち、目標を掲げて前進するタイプ。
宝物は、むだナシくんから貰ったはちまき。

 
●かなしくん
画像:かなしくん 性別:男の子  年齢:5才
なしとげるくんの弟。
兄とは性格が逆で、いつも泣いてばかりいる。
自分より小さいものが好きで、虫や動物をかわいがるやさしい子。
夢は、なしとげるくんのようになること。

 
●だいなしくん
画像:だいなしくん 性別:男の子  年齢:6才
むだナシくんとは誕生日が一緒。
好奇心旺盛でなんにでもすぐ首をつっこみたがる。
元気がよくてやんちゃだが、少しはにかみ屋。
いたずらをしてむだナシくんを困らせるけど、むだナシくんのことを1番大切な友達だと思っている。

 
●ようなしくん
画像:ようなしくん 性別:男の子  年齢:8〜10才
遠い国からやって来た。
さいしょはみんなが話してくれないので、嫌われていると思っていた。
でも最近言葉が違うことに気づき、ひまなしくんの弟かたなしくんに日本語を教わっている。
ようなしくんは、あだな。

 



【掲載担当課】 クリーン推進課計画管理係 (電話)047−445−1222