【世帯主の変更をされた方】  〜市役所関係の手続きの一覧〜


住民票の異動などにともなって必要となる手続きの主なものです。

関係する手続きの内容は必ず担当課に確認してください。


項  目 担当課 住所の異動以外で変更があったとき
(世帯主の変更 等)
該当される項目のある方は・・・
担当課に確認の上、必要な手続きがある場合は速やかに手続きをしてください。
国民健康保険
(高齢受給者証と
     一体の方)
保険年金課
(市役所1階)
変更手続きが必要です。
後期高齢者医療 変更手続きが必要です。
子ども医療 こども課
(総合福祉保健
センター2階)
受給券の記載内容の変更が必要になります。
ひとり親家庭
医療費助成
変更手続きが必要です。
子ども手当 ★世帯主変更や世帯構成が変更になる場合は手続きについて確認してください。
(公務員は勤務先での手続になります。)
小中学校転校手続き 学校教育課
(市役所5階)

担当課で変更の手続きが必要です。

市営住宅に入居されている方
転居や世帯員の増減など 
 は事前に担当課に相談し
 てください。
建築住宅課
(市役所4階)
事前に担当課に相談してください。
公共下水道
詳細はこちら(pdf)をご覧ください。
下水道課
(市役所4階)
使用者の変更等の届出が必要になる場合があります。
トイレが
くみ取りの方
クリーン推進課
(市役所1階)
使用者の変更等の届出が必要になる場合があります。