鎌ケ谷市公式ホームページTOPページへ
市の概要 市の施策 くらしのガイド 各課ページ 施設案内 更新情報
English中文(簡体)中文(繁体)KoreanTagalogThai
サイト内検索
トップページくらしのガイド>市議会

 
市議会

議会だより・会議録 / 請願・陳情 / 傍聴 /



議会

市議会ガイドのページへ   議会事務局


 議会は市民を代表する議員(定数24人)によって構成されていて、市政をどのように行えばよいか、その意思を決定する機関です。
 定例会は3月、6月、9月、12月の年4回開かれ、必要に応じて臨時会も開かれます。
 議会には専門的な立場から審議するための、3つの常任委員会と、議会の円滑な運営を図るための議会運営委員会がおかれています。そのほか特定の事件を集中的に審議するために、議決によって特別委員会をおくことができます。

常任委員会 総務企画常任委員会(8人) 財務・企画・消防およびほかの常任委員会に属さない事項
都市・市民生活常任委員会(8人) 都市計画・土木・建築・下水道などおよび衛生・商工・農業などに関する事項
教育福祉常任委員会(8人) 教育・文化など教育委員会・福祉・健康などに関する事項
議会運営委員会(12人以内) 議会事項に関する事項
特別委員会 予算審査特別委員会
決算審査特別委員会などがあります


 議会だより・会議録   議会事務局

 開催月の翌々月15日に、「市議会だより」を発行し、新聞折り込みにより、各家庭に配布しています。
 会議録は、定例会や臨時会の約2カ月後に市ホームページ、図書館(分館を含む)でご覧になれます。


 請願・陳情   議会事務局

 市民の皆さんの市政へのご要望は、請願・陳情として議会に提出できます。
 請願には議員1人以上の紹介が必要ですが、陳情には必要ありません。
 陳情は、直接市に関連する内容かどうか議会運営委員会で審議し、関連しない陳情は全議員にその写しを配布するのみとなっています。
 審議は、議会を招集する告知予定日前日の午後5時までに提出されたものを、その定例会で行います。それ以降に提出されたものは、次の定例会で審議されます。
 受け付けはいつでも行っています。
 詳しくは議会事務局までお問い合わせください。
表紙

○○○に関する請願(陳情)


        紹介議員(※陳情の場合は不要)




○○○○ 印


本文

○○○に関する請願・陳情


要旨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
請願(陳情)事項・・・・・・・・・・・・・・・・
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成 年 月 日
鎌ケ谷市議会議長○○○○様
請願(陳情)者 住所・氏名 印 


 傍聴   議会事務局

 議会を直接見たり聞いたりするのを傍聴といいます。
 本会議は公開しています。だれでも傍聴することができ、傍聴席は46席あります。
 (ただし、児童及び乳幼児は原則として傍聴できません。)
 委員会の傍聴は、委員長の許可によってできます。


トップページくらしのガイド>市議会