このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

子育て応援!チーパス事業

更新日:2023年3月20日

『チーパス』事業概要

 千葉県では、子育て世帯を応援するため「子育て応援!チーパス事業」を実施しています。
 この事業は、子育て家庭に対する経済的支援の取り組みを進めるとともに、社会全体で子育て家庭を応援する気運を高めるため、子育て家庭が各種割引サービスなどの提供を受けられるよう、企業の協賛を得ながら実施するものです。
 優待カード『チーパス』を、協賛店舗などの『チーパスの店』で提示すると、協賛店舗などが決めたサービス(プレゼント、ポイント、割引、無料)が受けられます。

『チーパス』の受け取り方法

 令和3年4月から使用できる新しい『チーパス』を配布しておりますので、18歳未満までのお子さん又は妊娠されている方がいるご家庭でまだお持ちでない方は、お近くの窓口でお受け取りください。

受け取れるチーパス

令和3年4月1日からご利用いただけます。

チーパス

電子版『チーパス』がスタート!

 令和3年4月より電子版『チーパス』がスタートしました。パソコン、タブレット、スマートフォンから専用ホームページ・アプリ「チーパス・スマイル」で利用登録をすることで使用できます。
詳しくは千葉県の専用ホームページ「チーパス・スマイル」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

対象年齢が18歳未満までになります!

令和3年4月より対象年齢が中学生までから18歳未満までに拡大しました。
【備考】満18歳になってから最初に迎える3月31日まで

『チーパス』が全国で使えるようになりました!

 子育て支援パスポート事業の全国展開が開始され、全都道府県で利用できるようになりました。

県内のチーパスをお持ちの方は

全国展開している道府県の店舗で対象のサービスを受けることができます。
(県内でのサービスも変わりなく、引き続き受けることができます。)

他県のパスポートをお持ちの方は

チーパス協賛店のうち、全国展開に協賛いただいた店舗でサービスを受けることができます。

 県外からの利用者にサービス提供を行うかどうかや、サービスの内容については店舗ごとに異なりますので、各道府県のホームページなどであらかじめご確認ください。

『チーパス』の配布対象

 18歳未満までの子どもまたは、妊娠中の方がいる家庭

『チーパス』の配布窓口

  • 市役所こども支援課窓口(総合福祉保健センター2階)
  • 各児童センター

【備考】転入、出生、母子健康手帳交付手続きの際もあわせて配布しています。
【備考】必要に応じて、確認書類(お子様の保険証や母子健康手帳など)の提示を求める場合があります。

『チーパスの店』

 協賛していただける店舗などにはロゴマークステッカーが掲示されています。
 『チーパスの店』では『チーパス』を、『全国展開協賛店』では『チーパスまたは他県のパスポート』を提示した対象家庭に対し、任意で設定したサービスを提供します。

  • 子育て支援パスポートのサービスは、「企業、地域行政が一体となって子育て応援を進めます」という趣旨に賛同していただいた店舗などのご厚意により提供されるものです。

チーパスの店

全国共通コソダテ


この事業に協賛していただける事業者の方を随時募集しています!

 詳しくは、千葉県ホームページ「企業参画型子育て支援事業の実施について」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
 または、千葉県の専用ホームページ「チーパス・スマイル」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

問い合わせ

健康福祉部 こども支援課 こども支援係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター2階

電話:047-445-1320

ファクス:047-443-2233

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ