このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

聴覚や発話に障がいのある方のためのNET119緊急通報システム

更新日:2018年6月25日

NET119緊急通報システムとは?

NET119緊急通報システムは、聴覚や発話に障がいのある方のための新しい緊急通報システムです。スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。

NET119緊急通報システムのサービス対象者

NET119緊急通報システムは、言語発声による緊急通報(119番通報)が困難な方のためのサービスです。聴覚の障がいだけではなく、音声の発声による通報が難しい方々を対象としています。

NET119緊急通報システムでご利用可能な携帯電話・スマートフォン

NET119緊急通報システムは、NTTドコモ・KDDI・au・ソフトバンク・その他通信会社の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。
インターネット接続機能とメールを使用します。

また、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。
このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。

NET119緊急通報システムの利用開始方法

NET119緊急通報システムは事前登録制です。障がい福祉の窓口までお問い合わせください。
窓口で申請書に記入された情報を基に、登録作業を行います。携帯電話・スマートフォンは必ずご持参ください。

問い合わせ

健康福祉部 障がい福祉課 庶務係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター2階

電話:047-445-1305

ファクス:047-443-2233

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ