このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年10月15日から、大人の風しん予防接種費用助成の受付を開始します

更新日:2018年11月19日

風しんの予防接種費用を助成します

 平成30年7月下旬から関東地方を中心に風しんの届出数が急増したことを受け、鎌ケ谷市では、妊娠中等の女性が風しんに感染し胎児が先天性風しん症候群にかかることを予防するために、風しん等の予防接種費用の助成を行います。

対象とする予防接種

風しんワクチンまたは、麻しん風しん混合(MR)ワクチン

助成対象者

 以下のすべてに該当する方が対象となります。

  1. 平成30年4月1日現在満18歳以上の方

  2. 風しんにかかったことがなく、風しんもしくは麻しん風しん混合(MR)ワクチンの予防接種をしたことがない、または、風しん抗体価が低下していると思われる方

  3. 妊娠を予定または希望している女性とその夫(未婚の場合を含む)、または妊娠している女性の夫(未婚の場合を含む)

ご注意

  • 風しん抗体価がわからない場合は、予防接種の前に、千葉県が実施する風しん抗体検査(外部サイト)新規ウインドウで開きます。の受検をお勧めします。
  • 平成25年度に鎌ケ谷市が実施した、風しん予防接種費用助成を受けた方は対象となりません。
  • 予防接種後2か月は避妊が必要です。また、妊娠中は風しんの予防接種はできません。妊娠していないことを確認した上で、接種することをお勧めします。

助成対象期間

平成30年8月14日(火曜日)から平成31年3月31日(日曜日)の間に接種したもの

申請受付期間

平成30年10月15日(月曜日)から平成31年4月30日(月曜日)まで

助成限度額

  • 風しんワクチンによる予防接種

3,000円

  • 麻しん風しん混合(MR)ワクチンによる予防接種

5,000円

助成の方法

 申請による償還払いとなります。

 医療機関へ費用をお支払いただいた後、必要書類を添付の上、健康増進課へ償還払いの申請をしてください。


必要書類等

  1. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。鎌ケ谷市風しん等の予防接種費用助成金交付申請書兼請求書(第1号様式)(PDF:87KB) 必ず氏名の右欄に捺印をしてください。
    【備考】申請書様式は、健康増進課窓口にもあります。

  2. 接種費用に係る領収書の写し

    (接種を受けた方の氏名、接種年月日、ワクチン名の記載があるもの)

  3. 身分証明書の写し(運転免許証、住基カード、身体障害者手帳などの顔写真付きのもの。健康保険証など写真がないものは2種類(健康保険証と年金手帳など))

  4. 妊娠している女性の夫(未婚の方を含む)の場合は、母子健康手帳の表紙の写し(交付日、保護者氏名の記載があるもの)

  5. 指定する振込先口座の写し

    (銀行名、支店名、口座番号、名義人がわかるもの)

  6. ご印鑑(窓口にて申請の場合はご持参ください。)

  • 窓口で申請の場合、上記2から5については、原本をお持ちいただければこちらで写しをとります。
  • 不足書類や不備があった場合、申請の受理ができないことがあります。

申請受付方法

健康増進課窓口に、または郵送による申請


関連リンク

風しんの発生について新規ウインドウで開きます。
千葉県感染症情報センター(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
風しんについて(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 予防係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター1階

電話:047-445-1390

ファクス:047-445-8261

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ