このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市内小中学校の再開及び入学式について

更新日:2020年3月27日

市内小中学校の再開について

 鎌ケ谷市の全小学校9校と全中学校5校は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、3月2日(月曜日)から3月24日(火曜日)まで一斉臨時休業を実施しましたが、現在(3月25日(水曜日)時点)のところ、市内での感染者が発生していないことや、長引く臨時休業が子どもたちへ及ぼすリスク等を考慮し、市では、国が示す集団感染の発生リスクを下げる対策を講じた上で、春休み明けの4月6日(月曜日)から学校を再開することを決定いたしました。
 なお、始業式、入学式につきましては、以下のとおり実施を予定しています。

始業式

 小学校、中学校 令和2年4月6日(月曜日)

入学式

 小学校 令和2年4月9日(木曜日)
 中学校 令和2年4月8日(水曜日)


市内小中学校の入学式について


 鎌ケ谷市内小中学校における入学式を予定どおり(小学校は4月9日(木曜日)に、中学校は4月8日(水曜日)に)実施します。
 なお、入学式を実施するに当たっては、3月24日(火曜日)に国から示された「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」により、以下の3つの条件に配慮することが示されております。
1 換気の悪い密閉空間を作らないこと。
2 多くの人が密集しないこと。
3 近距離での会話や発声などを避けること。
 市内小中学校の入学式については、これらの条件に配慮した上で、式の時間、出席者などを縮小して行います。
 つきましては、実施に当たり、以下の事項についてご理解、ご協力をお願いいたします。
1 参加者については新入生、教職員に加え、座席の間隔を確保するために保護者の方は2名以内とさせていただきます。ただし、中学校につきましては新入生の人数も多く、体も大きくなり、十分なスペースを確保することが難しいため、保護者の方はできるだけ1名での参加をお願いいたします。
2 新入生と保護者の方においては、当日必ず検温し、発熱のある方及び体調のすぐれない方は参加をご遠慮願います。また、マスクの着用をお願いいたします。併せて会場内での必要以上の会話はご遠慮願います。
3 保護者の方については、高齢の方やお体に持病等をお持ちの方については、参加をご遠慮願います。また、乳幼児を連れての参加もご遠慮願います。
4 会場は換気を行っているため、当日の気温によっては寒いことも考えられます。参加の際は防寒対策をお願いいたします。
【備考】今後、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、さらに内容を変更することもあります。その際は、市ホームページ及び入学される各学校のホームページにて連絡しますので、ご確認をお願いいたします。

関連ページ(市内小中学校のページ)

 小学校(各小学校のホームページへのリンクがあります。)
 中学校(各中学校のホームページへのリンクがあります。)



問い合わせ

生涯学習部 学校教育課 指導室

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎5階

電話:047-445-1518

ファクス:047-445-1100

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ