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スマートフォンアプリ「LINE」でのワクチン接種予約方法

更新日:2021年11月22日

 ワクチン接種を受けるためには、事前の予約が必要です。
 「WEB(パソコンまたはスマートフォン)」での予約については、「WEB(パソコンまたはスマートフォン)でのワクチン接種予約方法」のページをご覧ください。


接種券の用意

 ワクチン接種の予約をする準備として、市から郵送した「接種券」を用意してください。

接種券のサンプル画像


スマートフォンアプリ「LINE」での鎌ケ谷市を友だち登録する

 スマートフォンアプリ「LINE」で、鎌ケ谷市のワクチン接種予約用アカウントの「友だち登録」をお願いします。
 次の二次元コードをスマートフォンで読み取り、登録へ進んでください。

スマートフォンアプリ ラインの友だち登録の二次元コード
友だち登録はこちらから

【注意】スマートフォンアプリ「LINE」を登録していない場合は、「LINE」への新規利用登録が必要です。

初回登録(ヒアリング情報の入力)を行う

 友だち登録後、表示されたメニューに従い、初回登録を行ってください。

初回登録時のヒアリング情報の入力画面

初回登録時のヒアリング情報の入力

  1. 利用規約を読み、同意する場合には「同意する」を押下してください。
  2. 性別の選択
  3. 年代の選択
  4. 居住地(エリア)の選択
  5. 居住地(都道府県)の選択
  6. 職業の選択
  7. 以上の情報を入力後、メインメニューが表示されます。

メインメニュー画面
メインメニュー

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利用規約の確認

  1. 「ワクチン予約・確認」を押下してください。
  2. 利用規約を読み、同意する場合には「利用規約に同意する」にチェックを入れてください。
  3. 「予約をはじめる」ボタンを押下してください。

利用規約の確認画面


個人認証情報の入力(利用者の識別)

 個人認証情報を確認します。

  1. 接種券番号を入力し、
  2. 生年月日を入力し、
  3. 「次に進む」を押下してください。

個人認証(利用者の識別)画面

個人認証に失敗した場合は

 入力に間違いがあると、「入力された情報に該当する接種券が見つかりませんでした。再度入力してください。」というエラーメッセージが表示されます。

個人認証に失敗したときの画面

 10回以上連続して個人認証に失敗した場合は、エラー画面に移行します。
 再度、個人認証をする場合は、「私はロボットではありません」にチェックを入れて、「進む」を押下してください。

エラー画面

LINE連携(連携しない場合は、連絡先の入力に進んでください)

1.LINE連携を行う場合は、「LINEに紐づけて保存する」を押下してください。

LINE連携画面1

2.緑のボタンを押下してください。

LINE連携画面2

LINE連携とは

 LINE連携とは、ワクチン接種予約情報とLINEアカウントを紐づけることです。LINE連携をすると、個人情報の認証なしでマイページに入ることができます。

 LINE連携をすると、以下の通知がLINEに届きます。

  • 1回目接種の予約日前日の予約確認の通知
  • 接種間隔を経過した場合の2回目接種予約確認の通知
  • 2回目接種の予約日前日の予約確認の通知

【備考】LINE連携をしない場合、予約時に登録したメールアドレスへ同様の通知が届きます。

LINE連携の解除はこちら

 お名前(カナ)、電話番号、メールアドレス等を入力し、「次に進む」を押下してください。

連絡先の入力画面


 ワクチン接種の予約には、「場所から決めて予約」「日時から決めて予約」の2通りがあります。

「日時から決めて予約」する場合はこちら

1.「場所から決める」を選択し、「次に進む」を押下してください。

予約方法選択画面(場所から決める)

2.接種を希望する接種会場(病院等)の区分を選択してください。

接種会場(病院等)区分の選択画面

3.選択した区分の接種会場(病院等)が一覧で表示されます。

 接種を希望する会場(病院等)を選択してください。

  • 予約枠状況が〇△×で表示されます。
  • 「〇」または「△」の接種会場(病院等)を選択すると、カレンダーが表示されます。
  • 病院からのお知らせがある場合には、緑枠の中に表示されますので必ずご確認ください。

接種会場(病院等)の選択画面

4.「先月」「来月」を押下して、予約したい月を選択してください。「〇」または「△」の中から予約希望日を選択してください。

予約希望月日の選択画面

5.選択した日の、時間ごとの残り枠数が表示されます。

 予約希望時間を選択してください。

予約希望時間の選択画面

6.予約確認画面が表示されます。

 予約内容に間違いがないか確認し、「予約を確定する」を押下してください。

予約内容の確認画面

7.以下の画面が表示されると、予約完了です。

予約完了画面

 予約の確認は「マイページ」から確認いただけます。

2回目予約について

予約完了後

  • 予約日前日に登録したLINEアカウントに予約確認メッセージが届きます。
  • 翌日のワクチン接種の準備(【持ち物】接種券、予診票、本人確認書類)をしてください。
  • 予約当日は予約時間、会場の間違いがないように注意し、接種を受けてください。

「場所から決めて予約」する場合はこちら

1.「日時から決める」を選択し、「次に進む」を押下してください。

予約方法選択画面(日時から決める)

2.「先月」「来月」を押下して、予約したい月を選択してください。「〇」または「△」の中から予約希望日を選択してください。

予約月日の選択画面

3.接種を希望する接種会場(病院等)の区分を選択してください。

接種会場(病院等)区分の選択画面

4.選択した区分の接種会場(病院等)が一覧で表示されます。接種を希望する接種会場(病院等)を選択してください。

  • 予約枠状況が〇△×で表示されます。
  • 「〇」または「△」の接種会場(病院等)を選択すると、カレンダーが表示されます。
  • 病院からのお知らせがある場合には、緑枠の中に表示されますので必ずご確認ください。

接種会場(病院等)の選択画面

5.選択した日の時間ごとの残り枠数が表示されます。予約希望時間を選択してください。

予約希望時間の選択画面

6.予約確認画面が表示されます。予約内容に間違いがないか確認し「予約を確定する」を押下してください。

予約確認画面

7.以下の画面が表示されると、予約完了です。

  • 予約の確認はトップページの「マイページ」から確認することができます。
  • 2回目予約について

予約完了画面

予約完了後

  • 予約日前日に登録したLINEアカウントに予約確認メッセージが届きます。
  • 翌日のワクチン接種の準備(【持ち物】接種券、予診票、本人確認書類)をしてください。
  • 予約当日は予約時間、会場の間違いがないように注意し、接種を受けてください。

 1回目接種の予約時刻が過ぎると、2回目接種の予約ができるようになります。

1.「ワクチン予約・確認」を押下してください。

メインメニュー画面

2.「マイページ」を押下してください。

 1回目と同じようにトップページの「予約をはじめる」からでも予約が可能です。

ワクチン接種予約画面

3.2回目の接種の下の「予約する」を押下してください。

2回目接種予約画面

4.1回目接種の予約時と同様の流れで、2回目接種の予約をお願いします。

 2回目接種の予約が取れると、同じ接種券番号で3回目接種の予約をすることはできません。

2回目接種の規制について

  • 1回目の接種と同じワクチンを接種しなければいけません。
  • 1回目接種のワクチンの種類によって「接種間隔の規制」があります。
  • 2回目接種の予約可能日は、1回目の予約と異なり、対象となる予約のみが選択できるように表示されます。ご確認の上予約をお願いします。

2回目接種予約内容の確認画面

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1.「ワクチン予約・確認」を押下してください。

メインメニュー画面

2.「マイページ」を押下してください。

ワクチン接種予約画面

3.1回目、2回目の予約内容がそれぞれ表示されます。

 画面は「1回目接種予約」の接種予約時刻になる前の状態です。

予約キャンセル選択画面

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 予約を変更する場合は、現在の予約をキャンセルし、改めて予約が必要です。
 トップページの「マイページ」から予約のキャンセルが可能です。
【備考】
 予約のキャンセルは2日前からできなくなります。

[例]5月5日に予約をしている場合
 5月2日 午後11時59分まで ご自身でキャンセル手続きが可能です。
 5月3日 午前0時から ご自身でできなくなります。キャンセルを希望する場合は市新型コロナワクチンコールセンター(電話:0120-271-383)へご連絡ください。

1.「ワクチン予約・確認」を押下してください。

メインメニュー画面

2.「マイページ」を押下してください。

ワクチン接種予約画面

3.1回目、2回目の予約内容がそれぞれ表示されます。

 画面は「1回目接種予約」の接種予約時刻になる前の状態です。

 「ご予約をキャンセルして取り直す」を押下してください。

予約キャンセル選択画面

4.「キャンセルしますか?」と確認のポップアップウィンドウが表示されます。

 キャンセルでよろしければ「OK」を押下してください。

キャンセル確認用ポップアップウィンドウ

5.「キャンセルしました」と表示され、キャンセルが完了となります。

 キャンセルの履歴が残ります。「予約を始める」より再予約が可能です。

キャンセル完了画面

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LINE連携についてはこちら

1.「ワクチン予約・確認」を押下してください。

メインメニュー画面

2.「マイページ」を押下してください。

ワクチン接種予約画面

3.「LINE連携を解除する」を押下してください。

LINE連携解除選択画面

4.「LINE連携を解除しますか?」と確認のポップアップウィンドウが表示されます。

 解除してよろしければ「OK」を押下してください。

LINE連携解除確認ポップアップウィンドウ

5.「LINE連携を解除しました。」と表示され、連携が解除されます。

 LINE連携が解除されると、LINE連携による機能が使えなくなります。

LINE連携解除通知画面

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1.マイページ左下の「ログアウト」を押下してください。

マイページ「ログアウトする」押下画面

2.「ログアウトしました」と表示され、ログイン画面に戻ります。

ワクチン接種予約画面

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問い合わせ

ワクチン対策室

〒273-0195
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 総合福祉保健センター 4階

電話:047-446-2601

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