【5歳から11歳】新型コロナワクチン接種について
更新日:2023年5月18日
目次
追加接種(3・4回目接種)について
期間 | 対象者 | 接種回数 | |
---|---|---|---|
追加接種(3・4回目接種) | 8月末まで | 初回接種を完了していて、前回の接種から3か月以上経過している方 | 1回 |
令和5年春開始接種 | 5月8日から8月末まで | 初回接種を完了し、且つ基礎疾患等を有する方 | 1回 |
令和5年秋開始接種 | 9月以降 | 初回接種を完了していて、前回の接種から3か月以上経過している方 | 1回 |
追加接種(3・4回目接種)
接種期間 | 令和5年8月末まで |
---|---|
対象者 | 5歳から11歳の市民で下記の全てを満たす方
|
使用ワクチン |
|
接種回数 | 1回 |
接種券について | 既にお持ちの方は、お手元の接種券で接種が可能です。 |
令和5年春開始接種(令和5年5月8日から8月末まで)
基礎疾患等を有する方(令和5年春開始接種)
接種期間 | 5月8日から8月末まで |
---|---|
対象者 | 5歳から11歳の市民で下記の全てを満たす方
オミクロン株対応2価ワクチン接種の有無は問いません。 |
使用ワクチン | |
接種回数 | 1回 |
接種券について | 既にお持ちの方は、お手元の接種券で接種が可能です。 |
令和5年秋開始接種(令和5年9月以降)
9月から12月にかけて、5歳以上で初回接種を完了し、追加接種可能な全ての方を対象とした「令和5年秋開始接種」を予定しています。令和4年秋開始接種や令和5年春開始接種の有無は問いません。
正式に決まり次第、詳細をお知らせします。
初回接種(1、2回目)について
小児用新型コロナワクチンの1・2回目接種は従来型ワクチンとなります。
詳しくは、 をご覧ください。
対象者
小児用新型コロナワクチンは、5歳になる誕生日の前日から12歳の誕生日の前々日まで接種が可能です。
- 1回目の接種後、20日の間隔をおいて2回目の接種が必要です。
- 2回目の予約は1回目接種後原則3週間後の日程になります。
【備考1】5歳から11歳用のワクチンは、12歳以上用とは製剤・希釈方法・接種量が異なります。1回目に5歳から11歳用のワクチンを接種した場合、2回目接種時に誕生日が来て12歳になっても、5歳から11歳用のワクチンを接種することになります。
【備考2】乳幼児(生後6か月から4歳まで)接種での初回接種は、3回で1セットです。3回目の接種時までに5歳の誕生日を迎えた場合、まずは乳幼児ワクチンでの初回接種を完了していただきます。
接種会場と予約について
医療機関名 | 初回接種 | 追加接種 | 予約方法 |
---|---|---|---|
鎌ヶ谷整形外科・内科 | 接種できません | 可能 |
【ネットでのご予約の際の注意点】 |
かまがや診療所 | 応相談 | 可能 |
【ネットでのご予約の際の注意点】 |
原沢外科内科整形外科 | 可能 | 可能 | 病院へ電話予約 電話:047-443-8226 |
畑医院 | 可能 | 可能 | 医院にご確認ください 当面の間休診 |
予約方法について
- 直接予約(医療機関で予約)
上記表の予約方法をご確認の上お電話ください。 - WEBまたはラインでの予約
予約時に6桁の「自治体番号122246」が必要となります。
市の予約システムについては、「ワクチン接種予約について」のページをご覧ください。 - 鎌ケ谷市新型コロナワクチンコールセンター
電話:0120-271-383
(午前9時から午後5時まで、土曜日、日曜日、祝日を除く)
【キャンセルについて】
予約をキャンセルされる方は、必ず手続きをお願いいたします。WEB、LINEからのキャンセルは3日前まで、それ以降のキャンセルは鎌ケ谷市新型コロナワクチンコールセンターへご連絡ください。
当日の持ち物について
以下の4点を必ずお持ちください。
- 接種券一体型予診票(封筒に同封されています。保護者の方の署名が必要になります)
- 新型コロナワクチン予防接種済証(封筒に同封されています)
- 本人確認書類(健康保険証など)
- 母子健康手帳(接種履歴の確認に必要です)
予診票に保護者の署名が必要となり、署名がなければワクチンの接種は受けられません。
詳しくは をご覧ください。
【備考】保護者が特段の理由で立ち会うことができない場合は、お子様の健康状態を普段から熟知する親族等で適切な人が、保護者からの委任状を持参の上、同伴してください。なお、予診票の署名欄は、保護者の方の署名が必要ですので、事前に署名をし併せて持参ください(保護者とは「親権を行うものまたは後見人」を指します。)
接種券発送スケジュール
令和5年春接種対象者の方(基礎疾患を有する方)は から接種券の申請が可能です。(令和5年6月末まで)
