トップ>しんかま秋まつりについて>しんかま秋まつり2013

新鎌ケ谷地区での取り組み

しんかま秋まつり2013”農産物直売&音楽フェスタ”

   平成25年11月9日(土)午前10時〜午後3時、新鎌ケ谷駅南口駅前広場にて、「しんかま秋まつり2013」が開催されました!

 当日は肌寒い曇り空の中にもかかわらず、沢山の人たちで賑わい、訪れた方は10組の盛り沢山な演目に手拍子や拍手などで盛り上がりました♪

 また、地元で採れた新鮮野菜の直売や、昨年も好評だった「しんかま汁」の販売が行われるとともに、地域の皆さんや鎌ケ谷高校料理研究部の出店もありました。

 去年に引き続き、昔の遊び体験コーナーでは、子どもたちにベーゴマや積み木など昔の遊びを体験して楽しんでもらいました。
そして今回は消防広場同時開催ということで、はしご車などに触れることができ、さまざまな体験を通して楽しく学んでもらいました。


■農産物直売  


農家さんによる新鮮野菜の販売が実施されました!

いろんな野菜たちが並び、沢山の方たちで大盛況となりました!

めずらしい野菜もありましたよ♪

■しんかま汁の販売

しんかま汁 昨年同様、地元野菜で作った「しんかま汁」は今年も好評!
体の芯まで温まる、しんかま汁!!お餅入りがオススメ♪

■鎌ケ谷高校料理研究部の出店

鎌ケ谷高校料理研究部         鎌ケ谷高校料理研究部は、過去に農林水産大臣賞を獲得したこともある実力派!! 当日はクッキーや焼きそばピタパン、コーンスープなどの販売がありました。

■地域の皆さんが出店

地域の皆さんが、フランクフルトやわたあめ、搗き立てのお餅などを販売。わたあめやお餅は子供たちに大人気でした!!

■ 昔遊び体験

 積み木やコマまわしなど、木で作った昔遊びの体験コーナーも大勢の子供たちで賑わいました。

■ ストリートテニス

子供たちが楽しそうにレッスンを受けていましたよ!!

■ 消防広場

 今年は消防広場同時開催ということで、はしご車が登場しました!実際に消火器を使って消火をしたり、心臓マッサージや人工呼吸を体験でき、火災や防災について楽しく学んでいました!! 消防広場


 

■音楽フェスタ

動画(4:41)動画          





                 

昨年に引き続き
による力強い和太鼓から始まり
ました!!

     よさこい踊りの鎌ケ谷孔雀連

  

        元気いっぱいのよさこい踊りでした〜!!

           可愛らしいダンスに皆さん魅了されていました!!

 ジャズを披露してくださった「ベーカーストリートイレギュラーズ」の   皆さん。 しっとりした歌声に酔いしれました!!






鎌ケ谷みどり幼稚園の「グリーンエンジェルス」によるダンスが披露されました!!

 
みんな元気いっぱいのダンスで観客の皆さんを笑顔にさせていました。







鎌ケ谷ファイヤーフレンズ
消防のマスコットキャラクターも手拍子で盛り上げてくれました!

   
   

     空手演武

   空手演武の「鎌ケ谷市空手道連盟」。真剣味、溢れる演武。

     鎌高ダンス部
       キュート&クールなダンスを披露してくれました。

鎌高ダンス部
オールサムズ・スティールパン・サークルPPFの皆さん.
綺麗な音色が奏でられていました〜。

「しんかま秋まつり2013」いかかでしたか?
次回も更なるパワーアップを目指しています!!
来年の秋が楽しみですね〜♪