トップ>しんかま秋まつりについて>しんかま秋まつり2012

新鎌ケ谷地区での取り組み

しんかま秋まつり2012 ”農産物直売&音楽フェスタ”

しんかま秋まつり2012の様子 平成24年11月10日(土)午前10時~午後3時まで、 新鎌ケ谷駅南口駅前広場にて、「しんかま秋まつり2012」を開催しました。

 当日は抜けるような秋の空の下、訪れた方は、鎌ケ谷みどり幼稚園園児たちによる踊りや鎌ケ谷第五中学校吹奏楽部のみなさんによる演奏、和太鼓・よさこい踊り・フラダンス・ジャズ・空手演武・鎌ヶ谷高校ダンス部・スティールパン演奏と、盛り沢山の発表を楽しんでいました。

 地元で収穫された様々な農産物が販売され、例年好評のしんかま汁は、今年、更なる「しんかまらしさ」を求め、改良プロジェクトを推進。試食を繰り返しながら出来上がったもので、今年も大好評でした。

 また、過去に農林水産大臣賞を受賞したことのある鎌ヶ谷高校料理研究部が初出店。地域の飲食店からも、さまざまな出店があり、多くの人々で賑わっていました。

 子ども昔遊び体験では大人と子供がふれあい、ストリートテニスではスポーツの秋を楽しんでいる姿が多く見られました。

■地元農産物の直売

野菜昨年より新鎌ケ谷地区周辺農家の出店数が増え、新鮮な野菜や伸餅などが販売されました。

 スーパーではあまり見られない野菜も販売されていて、おいしく食べられる調理法を聞いているお客さんもいました。

フォトギャラリー

■しんかま汁の販売

しんかま汁しんかま秋まつりの名物となっているしんかま汁が、さらに美味しくなって、今年も大好評!

 この季節にはぴったり。大根や里芋などの鎌ケ谷産の野菜がたっぷり、塩麹が加わって優しい味となり、心も体も温めてくれました。

 これからも更に美味しくしていきます。

フォトギャラリー

■鎌ヶ谷高校料理研究部による出店

賞料理千葉県肉料理コンクール2位の『カレーライスとんかつ』は、行列ができるほどの人気でした。う~ん、なるほど・・・アイデアにびっくり、ボリュームにびっくり、値段にびっくりでした。

フォトギャラリー

■地域からの出店

出店

新鎌ケ谷地区周辺の店舗からも様々な出店がありました。コーヒーや焼きそば、中華風炊き込みご飯、フランクフルトなどが販売されました。

フォトギャラリー

■昔の遊び体験

ファミリー 積み木やコマまわしなど、木で作った昔遊びの体験コーナーでは、昔遊んだ世代の方々に教わりながら遊ぶ、子供たちの真剣で、楽しそうな姿が見られました。

フォトギャラリー

■ストリートテニス

ストリートテニススポーツの秋ですね!ミニコートで、子どもから大人までテニスを楽しんでいました♪

フォトギャラリー

■カビー&かまたん

ファイターズタウンからは『カビー』、鎌ケ谷のゆるキャラの『かまたん』も遊びに来てくれました。カビーとかまたんの初2ショットが見られました。

大人気でしたよ!

フォトギャラリー

 実りの秋、芸術の秋、穏やかな季節を感じさせてくれた一日、しんかま秋まつり2012を楽しんでいただけたでしょうか。
 このしんかま秋まつり2012の他にも、新鎌ケ谷地区周辺散策MAP(PDF)を活用しての、野菜直売所をめぐるまち歩きなどで、地区の周辺を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 「しんかま秋まつり2012実行委員会」は、新鎌ケ谷地区の魅力と活気あふれるまちづくりを目標に、平成16年から活動してきた「新鎌ケ谷地区まちづくり懇談会運営委員会」を母体に新たな市民協力者等を加え活動している組織です。
皆さん 皆さまの参加をお待ちしています!

▲「しんかま秋まつりについて」へ戻る