本文へスキップ

鎌ケ谷市地域活性化推進チーム

地域活性化推進チーム

経緯と目的


 少子高齢化や厳しい財政状況の中、鎌ケ谷市が将来にわたって成長、発展するための方策を検討するために平成20年5月に設置された地域活性化プロジェクトチームから、同年10月、『成長の戦略プラン〜将来のための6つの星レシピ〜』として検討結果が報告されました。

 本報告書に置いては、地域活性化につながる6つのキーワードである「(1)国際・観光、(2)環境・緑、(3)暮らし、(4)高齢化・少子化、(5)高度情報化、(6)企業誘致」の6つの柱のもとに、100以上に及ぶ地域活性化のための施策がまとめられています。

 地域活性化推進チームは、報告書の中で提言されている施策について、内容や方向性を精査しながら具現化を図り、市の活性化に向け取り組んでいこうと有志の職員で集まったチームです。

      


チームの概要

1.構成員
 原則として公募とし、職員の参加・退会は時期を問わず、任意とする。
 また、通常の業務に支障のない範囲で参加することを前提とする。

2.活動の趣旨
 (1)地域活性化施策の実現に向けた担当部局との情報共有及び連携・協力体制の構築
 (2)各々の業務経験や『成長の戦略のプラン』などを元にした地域活性化のための方策の検討 など

3.活動方法
 月1〜2回を目安に、定例で集まる機会をもつ。ただし、イベント等にあわせた不定期の開催も可能とする。

4.活動内容
 担当部局との意見交換等を行い、実施にあたっては担当部局からの要請に応じて施策ごとに部会を設けるなどして関わることができるものとする。

5.組織体制
 事務局は総務企画部 企画財政課 企画政策室に置く。別途リーダー及びサブリーダーを置く(部会等が設置された場合は部会ごと)。
 



バナースペース

地域活性化推進チーム

事務局(企画財政課内)

〒273-0195
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2-6-1

TEL 047-445-1141(内線342)
FAX 047-445-1400