本文へスキップ

鎌ケ谷市地域活性化推進チーム

市のキャラクター

「かまがや盛り上げ隊」

 大仏、梨、野馬、ファイターズタウンなど、バラエティ豊かなキャラクターたちが鎌ケ谷を盛り上げるために集まって結成されました。
(制定日:平成23年1月14日)

なお、「鎌ケ谷盛り上げ隊」のマークを使用する場合は、こちらを参照願います。

鎌ケ谷市キャラクター「かまがや盛り上げ隊」の使用に関する要綱(PDF)



「かまたん」(農産物ブランドマスコットキャラクター)


 緑とふれあいのあるふるさと鎌ケ谷。この緑あふれる北総台地の温暖な土地にしょいかごを背負って鎌ケ谷をPRするために生まれてきた梨と野菜の妖精です。
 味が自慢の農産物をシャリシャリ感とシャキシャキ感を全面に、常に笑顔でおいしそうに頬張る謎の元気っ子。

 「かま」は鎌ケ谷市のかまを「たん」は親しみやすさと子どもから高齢者まで発音しやすく、野菜をたくさん食べられるように、夢がたくさん広がるようにとの、たんとからイメージされました。

◆プロフィール
 出生地:鎌ケ谷の畑
 性 別:おとこのこ
 年 齢:はく歳(白菜)
 身 長:5尺8寸31分(おやさい)
 体 重:なし74個
 好 物:梨の芯
 苦 手:あお虫
 特 徴:めちゃくちゃ明るい子野菜と果物に好き嫌いはナシ
 キーワード:梨・緑・赤・白・風・水・土・野菜・挑戦・元気




「とっこめくん & のまっきー」


 国史跡下総小金中野牧跡は、江戸幕府の馬を育てていたところで、馬は牧の周辺に住む村人たちが、お世話をしていました。

 そのリーダーを牧士(もくし)と言い、牧の仕事の時だけは、武士の身分を与えられました。

 ”とっこめくん”のおじいちゃんとお父さんは牧士で、”とっこめくん”はまだ見習い中です(牧士の卵)。

 愛馬は、“のまっきー”です!




「むだなしカンパニー」



 


【むだなしくん】

性別 男の子
年齢 6才
 1997年鎌ケ谷市のごみ減量とリサイクル推進のために立ち上がり、「むだなしくん」となりました。性格は、明るくて元気。
 ひまなしくんの影響でごみ問題に興味をもちはじめたむだなしくん。
鎌ケ谷に住む人たちのごみに対する関心を高めるために、仲間たちとともに頑張っています。

【うれいなしちゃん】

性別 女の子
年齢 7才
 心のやさしい女の子。
 特にお年寄りに人気がある。
 仲間のなかではお姉さん的存在で誰からも慕われ、だいなしくんも、うれいなしちゃんの言うことは聞く。
 むだなしくんとの関係がよく取りざたされるが、ただの友達。

【なしのつぶてくん】

性別 男の子
年齢 6才
 むだナシくんのおさななじみ。
 引越しを繰り返すため居場所が解らない。
 突然現れてみんなを驚かせる。
 いろいろな街のことに詳しいがすぐ迷子になる。
大きなかばんには、役にたつものがたくさん入っていて、しばしばみんなを助けてくれる。

【長寿ろうさん】

性別 男
年齢不詳
 抜群の記憶力を持つが自分のとしは忘れてしまった。
 むだナシくんたちは解らないことがあるとちょうじゅろうさんの所に行く。
 うれいなしちゃんはちょうじゅろうさんの孫。

【ひまなしくん】

性別 男の子
年齢 8才
 色々なことで、むだなしくんに影響をあたえる。
 秀才で優等生。おとなしい性格で、いつも自然体である。
 けして自分をさらけ出さない。
 責任感が強いせいか、時々ひとりで悩んでいることがある。
 愛用のホウキは手作り。

【かたなしくん】

性別 男の子
年齢 6才
 ひまなしくんの弟。
 お勉強が大好きなのだが、いまひとつ実力がともなわない。
 自分では、兄を超えているつもりだが、みんなから慕われているひまなしくんに少しコンプレックスを感じている。
 それでもやさしい兄がいちばん好きだ。

【なしとげるくん】

性別 男の子
年齢 7才
 運動神経抜群。
 そのうえ努力家でがんばり屋。
 弟おもいで、かなしくんのことをいつも気にかけている。
 強い信念をもち、目標を掲げて前進するタイプ。
 宝物は、むだなしくんから貰ったはちまき。

【かなしくん】

性別 男の子
年齢 5才
 なしとげるくんの弟。
 兄とは、性格がぎゃくでいつも泣いてばかりいる。
 自分より小さいものが好きで、虫や動物をかわいがるやさしい子。
 夢は、なしとげるくんのようになること。

【だいなしくん】

性別 男の子
年齢 6才
 むだなしくんとは誕生日がいっしょ。
 好奇心旺盛で何にでもすぐ首をつっこみたがる。
 元気がよくてやんちゃだが、少しはにかみ屋。
 いたずらをしてむだなしくんを困らせるけど、むだなしくんのことを一番大切な友達だと思っている。

【ようなしくん】

性別 男の子
年齢 8才〜10才
 遠い国からやって来た。
 さいしょは、みんなが話してくれないので嫌われていると思っていた。
 でも最近言葉が違うことに気づき、ひまなしくんの弟かたなしくんに日本語を教わっている。
 だからちょっと会話が変。
 ようなしくんは、あだな。


バナースペース

地域活性化推進チーム

事務局(企画財政課内)

〒273-0195
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2-6-1

TEL 047-445-1141(内線342)
FAX 047-445-1400