食育推進のトップページ >食生活改善推進員のページ

『私達の健康は 私達の手で』

〜平成27年度に設立40周年を迎えました〜
 
  我が家の食卓を充実させ、地域の健康づくりを行うことから出発した食生活改善推進員は、  食を通じた健康づくりのボランティアとして、全国で16万人が活動しています。
  鎌ケ谷市でも、地域に根づいた活動を進めており、平成27年度で「鎌ケ谷市食生活改善協議会」は設立40周年をむかえました。
  これからも、地域の皆様の健康をサポートできるよう活動していきます。


※食生活改善推進員とは?
 通称を「ヘルスメイト」と言い、食を通じた健康づくりの活動をしています。1年間の養成講座(鎌ケ谷市栄養大学)を修了し、市長より食生活改善推進員として委嘱されます。
 鎌ケ谷市食生活改善協議会に入会し、皆で力を合わせて健康づくりのボランティア活動を展開しています。
 養成講座である「鎌ケ谷市栄養大学」については、健康増進課までお問い合わせください。

食生活改善推進員の活動
健康づくり料理教室の開催・・・・・お申込み方法は、『広報かまがや』をご覧ください。
食生活改善推進員の活動食生活改善推進員の活動
過去のレシピは、ここをクリックすると見られます♪

平成28年度の内容については、決まり次第更新します。

食育の推進ヘルスサポーター中学生講習会
食生活改善推進員の活動食生活改善推進員の活動
保育園や児童館、学校などで食事の大切さを伝えます。(わくわくクッキング)中学生に朝食の大切さや栄養バランスについて伝えます。(ヘルスサポーター中学生講習会)
その他食生活改善事業
食生活改善推進員の活動
 健康相談会場、各地区でのイベントやおまつりなどに積極的に参加し、生活習慣病予防料理の試食や、声かけにより啓発活動をしています。
打ち合わせ・会議
会員相互のコミュニケーションをはかり、事業を円滑に進めていくためにいろいろな打ち合わせや会議をします。
学習活動
調理講習会(調理技術の向上)
各種研修会(生活習慣病に関すること、食育に関すること、運動に関することなどを学びます)
情報交換(会員同士の交流を深め、情報交換等を行います)
市の健康づくり事業への協力
福祉健康フェアへの参加
プレママクッキングのアシスタント
離乳食教室のアシスタント

食生活改善推進員募集
下記までご連絡をお願いいたします!
TEL:047−445−1405(健康増進課 成人保健係)

ページトップへ