食育推進のトップページ >今年度のイベント
      
★平成29年度のイベント★
■みんなの食育まつり〜野菜食べよう大作戦!
  今年度は、「心も体も美しく健やかに〜野菜で体を整える」をテーマに、クイズや試食の体験を含む講演会を開催いたします。


開催日:平成30年1月20日(土)
時 間:午後1時30分〜3時30分(受付は13時から)
会 場:鎌ケ谷市総合福祉保健センター3階
    ※床暖房の会場ですので、靴を脱いで入場いただきます
定 員:150名(前日までに要申込)
内 容:
@講演及び食育体験
    「心も体も美しく健やかに〜野菜で体を整える」
講師:北川 みゆき 氏(野菜ソムリエプロ、管理栄養士、ホリスティック栄養セラピー 
            Nature代表、NPO法人日本食育ランドスケープ協会理事)
A食育コンクール全作品の展示

■食育キャラクターイラストコンクール
■食川柳コンクール
 コンクールへのたくさんのご応募ありがとうございました。
 みんなの食育まつりの講演会当日には、講演会終了後に、全作品の展示をご覧いただけます。また、作品集を来場者の皆さまに配布します。


<みんなの食育まつりの申し込み先>
健康増進課成人保健係 栄養担当
電話:047−445−1546(直通)
FAX:047−445−8261(直通)



★平成28年度のイベント★
 『みんなの食育まつり〜野菜を食べよう大作戦!』を開催しました

 1月28日(土)に総合福祉保健センターで、今年度のみんなの食育まつりを開催しました。平成23年度より開催しているイベントですが、今回は初めての試みで体験型イベントとして開催したところ、お子様から大人の方まで、また家族連れの方も多く、178名の方にご参加いただきました。
@講演コーナー
 牧野先生(五ツ星お米マイスター)の講演及び試食では、2年前に教えていただいたおいしいお米の炊き方がさらにパワーアップし、土鍋で白米も玄米もおいしく炊く方法を学び、実際に炊いた白米と玄米をご試食いただきました。
A体験コーナー
 稲穂から外したもみがらをすり鉢でする「もみすり体験」、玄米を精米する際に出る「ぬか」を使った「ぬか床」づくりを行いました。中には、初めてぬかを触ったという方もいらっしゃり、お子様だけではなく大人の皆さまも楽しんでいただけたようです。
B食育紹介コーナー
 第2次鎌ケ谷市食育推進計画に基づき、様々な分野で食育活動をしていますが、その様子をご覧いただきました。
Cコンクール表彰式
 同日に「食川柳コンクール」、「朝食写真・イラストコンクール」の表彰式を開催し、入賞された方には、市長から賞状と記念品が授与されました。コンクールの入賞者は下記のとおりです。


★コンクール入賞者
(1)食川柳コンクール
<一般の部>             <子どもの部>
最優秀賞  渡邉 淳子、みのり    最優秀賞  清水 陽妃
 優秀賞  宇賀 節子         優秀賞  三瓶 皐月
      佐藤 弘               寺田 雪乃
      佐藤 満               渡邉 みのり
      佐々木 徹              三浦 由記
      森谷 駿人              今成 研資
                         堀内 陽向
                         工藤 豪仁
                         藤川 莉緒
                         渡邉 樹
(2)朝食写真・イラストコンクール
<一般の部>             <子どもの部>
最優秀賞  荒井 洋子        最優秀賞  佐藤 夏海
                    優秀賞  牧野 駿太
                         佐藤 拓海

※コンクールの全作品は、画像をクリックするとPDFファイルが開きご覧いただけます。
 また、過去のコンクール作品は「コンクール作品コーナー」でご覧いただけます。
● 食川柳コンクール   ●朝食写真・イラストコンクール   

★食育まつりの様子
 @講演コーナー  
   
 A体験コーナー  
   
   
   
 B食育紹介コーナー  
   
   
   
   
   
   
 Cコンクール表彰式  
   

過去のイベントはここをクリック♪

ページトップへ