サイト内検索結果へジャンプ
鎌ケ谷市公式ホームページTOPページへ
市の概要 市の施策 くらしのガイド 各課ページ 施設案内 更新情報
English中文(簡体)中文(繁体)KoreanTagalogThai
サイト内検索
トップページ各課ページもくじ>環境課
 
環境課


 環境計画係
 環境保全係
【連絡先】
・環境計画係(電話)047−445−1227
・環境保全係(電話)047−445−1229

住所:〒273−0195
    鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号/市庁舎1階

電話:047−445−1141(代表)
FAX:047−445−1400(代表)
 【お問い合わせメール】
 環境課への電子メールでの
 お問い合わせはこちらへどうぞ
  ■ 環境計画係  環境計画係へのお問合せ
  ■ 環境保全係   環境保全係へのお問合せ


  環境計画係

 環境審議会
■ 関連リンク
市の施策
環境のページ
馬込斎場    
環境計画係からのお知らせ
太陽光発電システム・燃料電池システム(エネファーム)・リチウムイオン蓄電池システム・エネルギー管理システム(HEMS)・電気自動車充電設備・太陽熱利用システム設置費用の一部補助を行います
鎌ケ谷市公共施設エコアクションプラン〜鎌ケ谷市地球温暖化対策実行計画(事務事業)〜を策定しました
 
 環境審議会は、環境の保全に関する基本的事項や重要事項を調査・審議する機関です。委員は、市民や事業者、学識経験者などで構成されており、市長の諮問に応じて開催しています。

 環境基本計画
 
 「鎌ケ谷市環境基本計画」は、平成15年3月に策定、平成25年3月に改定しました。この計画は、環境の保全、再生、創造に関する施策を総合的、計画的に推進し、市民・事業者・行政のパートナーシップをもって良好な環境を創造していくことをめざしています。

 環境学習活動への支援
 
 市民の皆さんを対象とした環境学習講座を随時開催しています。
 詳細は、広報などでご案内します。
 また、環境保全をテーマとした学習会を開催する場合、講師として派遣できることがあります。希望する際は、ご相談ください。

 墓地等の経営許可
 
 市内で、墓地等の設置及び経営をしようとする事業者は、墓地、埋葬等に関する法律及び鎌ケ谷市墓地等の経営の許可等に関する条例の規定に基づく申請が必要になります。設置予定事業者は、必ず事前にご相談ください。

 ペット霊園の設置許可
 
 市内で、ペット霊園を設置しようとする場合は、鎌ケ谷市ペット霊園の許可等に関する条例の規定に基づく申請が必要になります。設置を予定している場合は、必ず事前にご相談ください。

 四市複合事務組合(斎場)
 
 市では、船橋市、習志野市、八千代市、鎌ケ谷市の四市で組合を構成し、斎場を運営しています。
 斎場のご利用については、馬込斎場(047-438-1151)へお問い合わせください。



  環境保全係

 大気環境状況
■ 関連リンク
環境のページ
石綿に関するご質問について
ダウンロードサービス
大気環境に関する情報
千葉県の最新大気環境情報(光化学スモッグ・PM2.5情報)
(千葉県ホームページ)
鎌ケ谷市環境の概況
自動車騒音常時監視
下総飛行場周辺航空機騒音実態調査
航空機騒音(羽田空港を発着とする民間航空機)について
羽田空港のこれから(国土国通省発行ニュースレター)(PDF:3.14MB)
羽田空港の航空機運用に関する「市民相談会」の開催について(平成30年3月)
環境保全係からのお知らせ
犬の登録制度と狂犬病予防注射について(PDF:481KB)
狂犬病の発生を防止するために
平成30年度狂犬病予防注射日程
犬・猫の飼い主にお願い!〜モラルをもって飼いましょう〜
犬の鑑札のデザインが変わります。
動物愛護事業(千葉県)について
鎌ケ谷市生活排水対策推進計画
いんばぬま情報広場
公益財団法人 印旛沼環境基金
手賀沼水環境保全協議会
悪臭に対する規制方法について
犬猫の殺処分ゼロをめざして〜県民の皆様へのお願い〜(PDF:8.26MB
公害等調整委員会
千葉県公害審査会
「千葉県動物の愛護及び管理に関する条例」が公布されました
ジカ熱について
放射線関連情報

 市内の軽井沢と初富に設置されている県の大気測定局データ等により、大気汚染の状況の把握に努めています。
 測定結果は、関連リンクの大気環境に関する情報で見ることができます。

 特定建設作業・特定施設設置等の届出審査 

 市内で「特定建設作業」・「特定作業」を実施する事業者、「特定施設」を設置する事業者は、法律、市条例に基づく届出が事前に必要となります。
 建築主や施行業者の方は、建設工事に関するトラブルを未然に防ぐため、事前の届出の徹底や近隣説明について十分に留意してください。 
  • 特定建設作業:特定建設作業を開始する中7日前まで
  • 特定作業、特定施設:60日前(騒音、振動に係る届出は30日前)まで
  • ※届出が遅れた場合、届け出た日から一定期間は作業等を行うことができません。
     届出方法等については、次の項目をご確認ください。


 上記届出用紙ついては、ダウンロードサービス内に登録されています。右の関連リンクからご利用ください。


 自動車騒音常時監視について 

 騒音規制法第18条において、都道府県知事(市の区域においては市長)は自動車騒音の状況を常時監視することとなっています。
 常時監視結果をもとに、道路沿道の面的評価(沿道の評価区間毎に、沿道から50m以内の住居に対して、環境基準を満たす住居の割合で評価する方法)を行い、道路沿道における自動車騒音の状況を把握しています。
 常時監視結果については、右記の関連リンク(自動車騒音常時監視結果報告)からご確認ください。

 下総飛行場周辺の航空機騒音

 下総飛行場周辺における航空機騒音に係る環境基準の達成状況を確認するため、県及び関係市(柏市、船橋市、松戸市)と調査を実施しております。

 鎌ケ谷市では平成28年度まで東部学習センター、平成29年度から南初富保育園の屋上で調査を実施しており、南初富保育園が位置する調査地点は、航空機騒音に係る環境基準の地域類型Tが適用されており、環境基準値(Lden≦57dB)を下回っております。

 詳細については、右記の関連リンク(下総飛行場周辺航空機騒音実態調査)からご確認ください。

 小規模埋立て等の許可
 
 土砂等による土地の埋立て、盛土、たい積を行う際に、許可申請が必要になります。
 市の許可が必要になる面積は、500平方メートル以上3,000平方メートル未満です。
 申請・届出様式については、ダウンロードサービス内に登録されています。右の関連リンクからご利用ください。
 3,000平方メートル以上は県の許可が必要となります。

 あき地の草刈指導 

 あき地の雑草は、放置しておくと、害虫の発生やごみの投げ捨て、交通障害、野火の発生などの原因になります。住み良い環境づくりのため、あき地の所有者や管理者に草刈りをするなど、あき地の適正管理をお願いしています。
 
 
 犬の登録と狂犬病予防注射

 犬の飼い主は、狂犬病予防法により飼い犬の登録と年に一度狂犬病予防注射を行うことが義務づけられています。
犬が死亡したり、飼い主が変わったり、飼い主の住所が変わったときには、必ず市役所へ届け出をしてください。
 毎年4月に市内各所で集合注射を実施します。実施場所・時間などについては市広報やハガキでお知らせします。
 狂犬病予防注射(集合)日程については、右上の関連リンクをご覧ください。


 専用水道・簡易専用水道・小規模水道の申請・届出

 水道法に規定される専用水道・簡易専用水道、鎌ケ谷市小規模水道条例に規定される、50人以上の者に水を供給する(水道法適用施設を除く。)小規模水道(小規模専用水道・小規模簡易専用水道)は、それぞれ種別に応じた申請・届出が必要になります。特に専用水道・小規模専用水道を設置する際には、事前の申請が必要になります。
 それぞれの水道施設については、次のてびきをご確認ください。

 上記申請・届出用紙については、ダウンロードサービス内に登録されています。右の関連リンクからご利用ください。


 相談・苦情処理など

 環境問題に関する相談・苦情などを受け付けています。
 なお、公害紛争処理制度に関する問い合わせは、関連リンクにある公害等調整委員会、千葉県公害審査会をご覧ください。


 放射線対策

 放射線対策に係る総合調整、関係機関等との連絡調整に関する業務を行っています。
 市内の空間放射線量測定結果や市の方針・取り組みに関しては、右の関連リンクの放射線関連情報をご参照ください。





トップページ各課ページもくじ>環境課