サイト内検索結果へジャンプ
鎌ケ谷市公式ホームページTOPページへ
市の概要 市の施策 くらしのガイド 各課ページ 施設案内 更新情報
English中文(簡体)中文(繁体)KoreanTagalogThai
サイト内検索
トップページ生涯学習(学ぶ 遊ぶ 創る)子どもの学び>学校給食
 
学校給食


ナイフとフォークたん 学校給食の目標 ナイフとフォークたん 施設 ナイフとフォークたん 学校給食費及び年間給食日数
ナイフとフォークたん 試食会 ・ 見学会 ナイフとフォークたん 給食物資購入方法 ナイフとフォークたん 学校給食食材産地表示
ナイフとフォークたん 給食内容 ナイフとフォークたん 鎌ケ谷市学校給食センター ナイフとフォークたん 給食レシピ




学校給食の目標


  1. 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。
  2. 日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。
  3. 学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。
  4. 食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。
  5. 食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。
  6. 我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。
  7. 食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。

▲ページの先頭へ

施設

(平成28年5月1日現在)
施設 対象 学校 児童・生徒数
学校給食センター
鎌ケ谷市軽井沢2049-4
TEL047-445-5640
小学校 全9校 5,641人
中学校 全5校 2,761人
合計 14校 8,402人




▲ページの先頭へ

学校給食費及び年間給食日数


区分 給食費月額 給食費年額 年間給食日数
小学校 4,270円 46,970円 184日
中学校 4,860円 53,460円 184日

  • ○納められた給食費は、給食の食材を購入するために使われます。
  • ○給食費は、安全、確実、利便性などを考慮して、保護者の銀行口座から自動的に引き落とす口座振替で納めていただきます。




▲ページの先頭へ

試食会 ・ 見学会


<試食会>
  • ○市内小・中学校のPTA(団体)(原則として20人以上、100人以下)で、学校給食の試食を申し込むことができます。
  • ○希望する団体は、試食日の1ケ月前までに学校を通して申し込んでください。
  • ○食数分の給食費(1食あたり小学校255円・中学校291円)を納めていただきます。

<見学会>
  • ○市内小・中学校の保護者を対象に見学会を開催しています。

     平成29年度の見学会は終了しています。
 
 
▲ページの先頭へ

給食物資購入方法


市登録業者による指名競争入札及び随意契約により購入しています。


▲ページの先頭へ

学校給食食材産地表示


学校給食食材産地


▲ページの先頭へ

給食内容


完全給食を実施しています。
また、主食の米飯、パン、麺類をバランス良く取り入れ、献立内容の多様化に努めています。

給食写真
▲ページの先頭へ

給食レシピ


給食のレシピを紹介します。

給食レシピ
▲ページの先頭へ



【問い合わせ】 学校給食センター 電話番号 047−445−5640




トップページ生涯学習(学ぶ 遊ぶ 創る)子どもの学び>学校給食