サイト内検索結果へジャンプ
鎌ケ谷市公式ホームページTOPページへ
市の概要 市の施策 くらしのガイド 各課ページ 施設案内 更新情報
English中文(簡体)中文(繁体)KoreanTagalogThai
サイト内検索
トップページ各課ページもくじ>秘書広報課
 
秘書広報課


 秘書係
 広報広聴室
 【連絡先】
・秘書係(電話)047−445−1080
・広報広聴室(電話)047−445−1088

住所:〒273−0195
    鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号/
    市庁舎3階

電話:047−445−1141(代表)
FAX:047−445−1193(広報広聴室直通)
 【お問い合わせメール】
 秘書広報課への電子メールでの
 お問い合わせはこちらへどうぞ
    ■ 秘書係  秘書係へのお問合せ
    ■ 広報広聴室   広報広聴室へのお問合せ


  秘書係

 市長・副市長の秘書業務
■ 関連リンク
インターネット市長室
 
 市長と副市長のスケジュール調整や行事への随行、市長や副市長のお客様の対応をしています。
 市長と副市長がスムーズに公務を行えるようにサポートする仕事です。

 儀式及び市民表彰事務
 市制施行記念式典などの行事や、市政の発展などに功績のあった方々への表彰を行っています。



  広報広聴室

 広報かまがや
■ 関連リンク
広報かまがや
鎌ケ谷市公式ソーシャルメディアアカウントの運用について
鎌ケ谷市民の歌 きらり鎌ケ谷
市政へのご意見
寄せられたご意見
バナー広告募集について
市民意識調査 調査結果概要
「鎌ケ谷市ガイドマップ」を配布しています
鎌ケ谷市のPR映像を制作しました

 
 市政と市民をつなぐパイプとして、市民の皆さんのくらしに直結した情報をお知らせする「広報かまがや」を、毎月1日・15日の2回発行しており、次の方法で皆さんに配布しています。
  • ●タブロイド判の配布
     主に新聞折り込みで各世帯に配布し、市内の公共施設や鉄道駅など約30か所でも配布しています。新聞を購読していない市民を対象に、ポスティング(新聞と同様にポストへ投函)による配達も行っていますので、広報広聴室にお申し込みください。
  • ●電子データの配布
     市ホームページにPDFファイルを掲載(平成15年4月1日号以降)しているほか、スマートフォン用アプリによる配信も行っています。
     ■広報かまがやPDF版(最新号・バックナンバー)
     ■スマートフォン用アプリにより広報紙を配信中
  • ●目の不自由な人への配布
     目の不自由な人には、デイジーCD版「声の広報」をお届けしています。「声の広報」が必要な人は、広報広聴室にお申し込みください。
  • ◆サークルの会員募集や催しなどの情報の掲載
     広報かまがやでは、サークルの会員募集や催しなどの情報を掲載する「伝言板」を掲載しています。掲載を希望する場合は、『広報かまがや「伝言板」に情報を載せるには』をご覧ください。
     ■広報かまがや「伝言板」に情報を載せるには

 鎌ケ谷市ホームページ 

 市ホームページは、市からのお知らせ・催しなどの情報や各種サービスを提供しています。
 皆さんと行政が情報を共有するために有効なホームページを目指し、多くの皆さんにご利用いただけるように、できるだけ簡単なページ構成を心がけ、ウェブアクセシビリティの確保と向上に取り組んでいます。

 市長への手紙
 
 市政全般に関する皆さんの要望や意見、アイデアなどを市にお寄せいただいています。「市長への手紙」郵便はがきは、次の市内公共施設などに備えてあります。
 市役所、各コミュニティセンター、生涯学習推進センター(まなびぃプラザ)、学習センター(各公民館)、図書館、きらり鎌ケ谷市民会館、福太郎アリーナ、社会福祉センター

 市政へのご意見(電子メール) 

 市ホームページから、電子メールによる「市政へのご意見」を受け付けています。

 請願・陳情など

 市長あてに提出される請願・陳情などを受け付けています。

 市民意識調査

 市政に対する市民各層の意識・意見・要望を集約・解析するため、5年に1度実施しています。市の現状や課題を把握し、今後の施策形成および市政運営にあたっての基礎資料としています。

 かまがや市民便利帳 

市民向けに行政情報や暮らしの情報などをまとめた冊子です。




トップページ各課ページもくじ>秘書広報課