サイト内検索結果へジャンプ
鎌ケ谷市公式ホームページTOPページへ
市の概要 市の施策 くらしのガイド 各課ページ 施設案内 更新情報
English中文(簡体)中文(繁体)KoreanTagalogThai
サイト内検索
トップページ各課ページもくじ>議会事務局
 
議会事務局


 議会事務局
【連絡先】
・事務局(電話)047−445−1191

住所:〒273−0195
    鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号/
    市庁舎6階
電話:047−445−1141(代表)
FAX:047−445−2053(議会事務局直通)
 【お問い合わせメール】
 議会事務局への電子メールでの
 お問い合わせはこちらへどうぞ
    ■ 議会事務局  議会事務局へのお問合せ


  議会事務局

 正副議長の秘書業務
■ 関連リンク
鎌ケ谷市議会
議会だより  
会議録検索
 
 議長と副議長のスケジュール調整や、行事への随行、議長や副議長のお客様の対応をしています。
 議長と副議長がスムーズに公務を行えるようにサポートする仕事といえます。

 議員の身分、報酬事務

 議員の身分及び資格の取得、喪失に関する事務や報酬・費用弁償の支払いに関する事務をしています。

 議員共済会事務

 議員の公的な年金制度事務を行う議員共済会の業務に関して必要な事務を行います。

 代表者会議事務

 各会派間の意見の調整、連絡及び協議等を行うための会議を代表者会議といい、これに関して必要な事務を行います。

 議長会事務

 地方自治の確立と都市の興隆発展を図ることを目的に各種議長会があり、これに関して必要な事務を行います。

 本会議・委員会について

 本会議や委員会を円滑に進める事務を行います。
本会議とは、全議員が出席して開かれる会議をいいます。 議会では、本会議(定例会)が3月、6月、9月、12月の年4回開かれ、必要に応じて臨時会が開かれます。
 本会議とは別に、議員を少人数に分けて詳しく話し合う会議があり、これを委員会といいます。委員会には、「常任委員会」、「議会運営委員会」、「特別委員会」があります。
 常任委員会は3つに分かれ次のようなことを話し合います。
  • 総務企画常任委員会:税金や消防などに関すること。
  • 都市・市民生活常任委員会:道路や下水道、商業などに関すること。
  • 教育福祉常任委員会:教育や文化、福祉に関すること。
 議会運営委員会は、議会の決まりや運営などについて話し合います。
 特別委員会は、重要なことを特別に話し合うときに設けます。

 会議録について

 本会議や委員会で話し合われたことについて記録します。これを会議録といいます。
 現在、ホームページ上でも本会議と委員会の会議録を見たり、キーワードで検索することができます。
 図書館には本会議の会議録(冊子)が置いてあります。

 請願・陳情について

 市民の皆さんから提出される請願・陳情を受け付けています。 
 請願・陳情とは、市民の皆さんが市政(市の政治)などに対して、市議会にこうして欲しいと要望することです。
 請願・陳情は担当する委員会で審議されたあと、本会議で賛成か反対(採択・不採択)を決めます。

 各種の調査について

 会議に必要な資料や情報などを収集します。
 また、市政や議会運営が進んでいる他市への視察調査や、他市からの視察を受け入れます。

 市議会ホームページについて 

 本会議や委員会の日程など最新の情報を掲載します。
 市議会の仕組みや請願・陳情のしかた、議会だよりや会議録の検索、議員名簿などを掲載します。

  • 市議会ホームページ
  右の関連リンクを参照ください。

 議会だよりについて

 「お知らせ号」と「定例会号」を発行しています。
 本議会の一般質問の前日に「議会だより お知らせ号」を発行し、一般質問を行う議員の日程や質問内容などをお知らせしています。
 また、議会を開催した翌々月に「議会だより 定例会号」を発行し、一般質問でどのような質問や答弁がされたのか、また委員会で話し合われた経過、本会議での最終的な審議結果などを掲載しています。
 議会だよりの「お知らせ号」や「定例会号」は、新聞折り込みや市内公共施設へ設置することにより市民の皆さんに配付していますが、ホームページからでもみることができます。




トップページ各課ページもくじ>議会事務局