サイト内検索結果へジャンプ
鎌ケ谷市公式ホームページTOPページへ
市の概要 市の施策 くらしのガイド 各課ページ 施設案内 更新情報
English中文(簡体)中文(繁体)KoreanTagalogThai
サイト内検索
トップページ各課ページもくじ>道路河川管理課
 
道路河川管理課


 管理係

【連絡先】
・管理係
境界(電話)047−445-1453
占用(電話)047−445-1454
・交通安全・道路河川維持係
交通安全(電話)047−445-1457
維持(電話)047−445-1464

住所:〒273−0195
    鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号/
    市庁舎4階     
電話:047−445−1141(代表)
FAX:047−445−1400(代表)
 【お問い合わせメール】
 道路河川管理課への電子メールでの
 お問い合わせはこちらへどうぞ
  ■ 管理係  管理係へのお問合せ
  ■ 交通安全・道路河川維持係   交通安全・道路河川維持係へのお問合せ


  管理係

 市道・河川水路の境界査定に関すること
■ 関連リンク
鎌ケ谷市認定路線網図の閲覧(平成28年3月版)
道路愛護活動に参加しませんか?
「鎌ケ谷市基準点管理保全要綱」の制定
道路の占用・承認工事申請について
 
 家を建てるときや土地を取得するときなどで、道路(市道)と私有地の境界が確定していない場合、境界の査定を行います。
 査定は、「境界査定申請書」を提出していただき、市職員と関係者の皆さんとで、現地で立ち会いのうえ境界を決定します。河川と私有地の境界も同様です。境界確定協議書(市道境界の確定)と幅員証明書(市道の幅員)を発行しています。

 市道・河川水路を使用するとき
 
 次のような場合は、必ず事前に市の許可(道路占用許可申請書など)が必要になります。
  1. 出入り口のため、ガードレールの移設や歩道の切り下げなどの工事をしたいとき。
  2. 道路上に工事用足場などをつなぐとき。
  3. 排水をU字溝や排水管などにつなぐとき
  4. 水道管、排水管、ガス管などの工事をするとき。


  交通安全・道路河川維持係


 交通安全施設に関すること
■ 関連リンク
くらしのみちゾーンのページ   
橋梁長寿命化修繕計画を策定しました
平成29年度交通安全ポスター・標語コンクール作品発表
『ゾーン30』実施について(鎌ケ谷小学校区)
『ゾーン30』実施について(中部小学校区)
交通安全の取り組みについて
駅前放置自転車クリーンキャンペーンを行いました
「歩きスマホ」「ながらスマホ」はやめましょう
自転車利用者へのお願い
自転車にもルールとマナーがあります
道路交通法の一部が改正されます
運転免許証の自主返納について
 
 交通事故を未然に防ぐため、見通しの悪い交差点や道路の屈折部分に道路照明灯や道路反射鏡等、交通安全施設の整備を行っています。

 交通安全指導に関すること

 市内にある幼稚園、保育園、小学校などを対象に警察と協力し、交通安全教室を開催し、交通安全に対する考えを広げています。

 
 放置自転車の撤去に関すること

 市内6駅周辺の駅前広場や道路など、公共の場所を放置禁止区域に指定し、随時放置自転車の撤去や保管場所への移送を行っています。
 上記以外の場所に放置されている自転車については、遺失物となり市では撤去できません。
 移送した自転車などは一定期間保管し、引き取りのない場合は処分します。
 なお、保管場所は市制記念公園入り口わきになります。引き渡し日時は毎週日曜日は、9時から15時、火・木曜日は10時から19時までになっています。その際、保管料として自転車については、2千円、バイクについては、3千円をいただいております。また、身分証明書、自転車のかぎを持参してください。

 道路・河川・水路の維持及び補修

 道路は、国道、県道、市道、私道の4種類に分けられ、国道、県道については県、市道については市、私道については個人が維持管理を行っています。
 なお、道路(市道)、橋、側溝など、市の管理する施設の維持及び補修を行っています。



トップページ各課ページもくじ>道路河川管理課