春の交通安全運動 出動式


 春の全国交通安全運動(4月6日〜4月15日)に先んじて、4月4日(火)に鎌ケ谷市総合福祉保健センターにて出動式を行ないました。出動式では、一日警察署長による挨拶、一日警察官(市内小学校の児童)による交通安全宣言などにより、交通安全の大切さを呼び掛けました。また、アトラクションとして、鎌ケ谷市のマスコットキャラクターかまたんによる身近な交通安全の寸劇を行ないました。

春の交通安全運動の写真1

平成28年に開催された、「第24回全国中学校駅伝大会」にて、第6位という素晴らしい成績を収められた、鎌ケ谷市立第四中学校陸上部の女子の皆さんに参加していただきました。
代表して部長の大羽萌さんに一日警察署長を務めていただきました。

春の交通安全運動の写真2

一日警察官として、東部小学校、鎌ケ谷小学校、南部小学校(写真左側より)の児童に参加していただきました。

春の交通安全運動の写真3

清水市長(写真上段中央)と共に集合写真です。
千葉県警のマスコットキャラクターのシーポック(写真左)、鎌ケ谷市のマスコットキャラクターかまたん(写真右)も、応援に駆け付けてくれました。

春の交通安全運動の写真4

アトラクションとして、かまたんによる交通安全の寸劇を行ないました。

春の交通安全運動の写真5

出動式のあとは、新鎌ケ谷駅前ロータリーにて、交通安全の啓発物資を配布しました。



【掲載担当課】 道路河川管理課 交通安全・道路河川維持係
(電話)047−445−1457