サイト内検索結果へジャンプ
鎌ケ谷市公式ホームページTOPページへ
市の概要 市の施策 くらしのガイド 各課ページ 施設案内 更新情報
English中文(簡体)中文(繁体)KoreanTagalogThai
サイト内検索
トップページ各課ページもくじ>クリーン推進課
 
クリーン推進課


 計画管理係
■ 業務係
【連絡先】
・計画管理係(電話)047−445−1222
・業務係(電話)047−445−1223
 
住所:〒273−0195
    鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号/
    市庁舎1階

電話:047−445−1141(代表)
FAX:047−445−1400(代表)
 【お問い合わせメール】
 クリーン推進課への電子メールでの
 お問い合わせはこちらへどうぞ
   ■ 計画管理係  クリーン推進課・計画管理係へのお問合せ
   ■ 業務係   クリーン推進課・業務係へのお問合せ


  計画管理係

 廃棄物減量等推進審議会に関する事務
■ 関連リンク
柏・白井・鎌ケ谷環境衛生組合
◆くらしのガイド◆
最終処分場各種分析(単価契約)入札結果について
最終処分場各種分析結果
 
 一般廃棄物の減量や適正な処理、その他市長が必要と認める事項について、市長の諮問に応じ調査審議する組織で、学識経験者、民間諸団体の推薦を受けた者、その他市長が必要と認める者により構成される組織です。

 柏・白井・鎌ケ谷環境衛生組合に関する事務

 し尿処理(旧沼南地区、白井市及び鎌ケ谷市)及びごみの収集運搬、処理(旧沼南地区及び鎌ケ谷市)を行っている柏・白井・鎌ケ谷環境衛生組合との連絡調整を行っています。

 廃棄物処理施設の周辺整備に関すること

 し尿処理施設、ごみ焼却施設等廃棄物処理施設周辺の環境整備及びこのことに関して、柏・白井・鎌ケ谷環境衛生組合並びに構成市との連絡調整を行っています。

 し尿の収集等に関すること

 し尿の収集(くみ取り)、し尿処理手数料の徴収を行っています。

 浄化槽に関すること

 浄化槽の維持管理に関する指導を行っています。
 公共下水道事業認可区域を除く地域(原則7年以上公共下水道の整備が見込まれない区域は補助対象地域に入ります。)において、個人所有の専用住宅または居住部分が2分の1以上の併用住宅(集合住宅は除く。)の単独処理浄化槽またはくみ取り便所を高度処理型合併浄化槽に取り換える方に対して、費用の一部を補助する制度があります。



  業務係

 ごみの減量化及びリサイクルに関すること
■ 関連リンク
◆くらしのガイド◆
アスベスト含有家庭用品の廃棄について(環境省のホームページ)
石綿(アスベスト)を含有する家庭用品の実態把握調査の結果について(経済産業省のホームページ)
業務係からのお知らせ
千葉県からのお知らせ

(1)買い物袋の持参推進運動
市内の大型店舗と提携し、買い物の際に買い物袋の持参を推進し、ごみ減量に対する市民の意識の高揚を図ることを目的とした「買い物袋の持参推進運動」を行っています。
市加盟店でレジ袋を辞退する毎に専用のスタンプカードに1つずつスタンプを押していきます。カード1枚で市指定ゴミ袋、2枚で特製マイバッグと交換しています。
詳細については、関連リンクをご覧下さい。
(2)生ごみ処理容器等購入費補助制度
一般家庭から廃棄される生ごみの減量化及びリサイクルを目的として、生ごみ処理槽やEM容器、生ごみ処理機を購入するときに、購入費の一部を補助しています。
詳細については、関連リンクをご覧下さい。
(3)有価物回収運動
一般廃棄物の再資源化及び減量化を図ることを目的として小学校PTAが実施している資源回収運動です。市では奨励金を交付しています。
年間回収日程及び品目一覧は、関連リンクをご覧下さい。
(4)ごみの減量化及びリサイクルに関すること
ちばレジエコサポーターを募集しています。
詳細については、関連リンクをご覧下さい。
 ごみの分別収集に関すること 

 市では家庭から出るごみを、6種類に分け、また一部は指定ごみ袋により収集しています。分別、指定ごみ袋に関する問い合わせ、指導を行っています。
 また、冷蔵庫等家電リサイクル4品目やパーソナルコンピュータの処分に関する問い合わせ、指導も行っています。

○スマートフォン向けごみ分別アプリ
 ごみの出し方、分け方などの情報を容易に検索できるスマートフォン対応のごみ分別アプリの運用を、市と連携した市内の清掃事業協同組合による実証事業として平成26年11月1日から開始しました。スマートフォンをお持ちの方は、ごみ分別アプリをダウンロード(無料)し、正しいごみの出し方、分け方の検索アイテムとしてご活用ください。主な機能は、分別辞典・収集日カレンダー・ごみの出し方、分け方など日々の生活で発生するごみに関する問題を解決するための無料アプリです。また、ごみの出し忘れアラートの設定や市からのお知らせなどを提供します。
 詳細は関連リンクをご覧ください。
 ごみステーションに関すること
 
 ごみステーションの設置や移動に関する申請、許可や管理に関する問い合わせ、指導を行っています。
 
 ごみの散乱のない快適なまちづくりに関すること
(1)ごみの散乱のない快適なまちづくり推進地区の指定
特にごみの散乱を防止する必要があると認められる区域を、推進地区に指定します。
(2)ごみの散乱のない快適なまちづくり推進団体の認定
環境美化活動等に自主的に取り組んでいる団体について、団体からの申請に基づき推進団体として認定します。
認定された推進団体は、清掃用具の貸与など市からの支援が受けられます。



トップページ各課ページもくじ>クリーン推進課