放射線量測定器の貸出しについて

緑とふれあいのあるふるさと鎌ケ谷

鎌ケ谷市役所  > 放射線関連情報 > 【市の方針・取り組み】放射線対策
 > 【市の方針・取り組み】放射線量測定器の貸出しについて

■ 放射線量測定器の貸出しについて

鎌ケ谷市では、放射線量測定器の市民への貸出しを行っておりますので、下記をよくお読みの上お申し込みください。

 貸出しの概要

貸出し予約受付

平日の月〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分

貸出し期間

1日(午前9時00分貸出し、午後4時00分までに返却)
但し、自治会・管理組合等の貸出し機関は(100世帯以下1日、100世帯を超え200世帯以下2日、200世帯を超え400世帯以下3日、400世帯を超える場合は4日。貸出日と返却日を含みます)

貸出し場所

環境課(市役所1階)

対象

市民、自治体・法人等の団体

貸出し機器

シンチレーション式放射線量測定器
クリアパルス(株)Mr.Gamma(ミスターガンマ) A2700型

貸出し台数

3台(1回につき1台)

 申請の手順

事前予約

予約受付電話047−445−1229あるいは
環境課(市役所1階)窓口で予約してください。
その際、貸出し日をお知らせします。

申請

貸出し日当日に、環境課(市役所1階)窓口に、「貸出し申請書」と運転免許証その他本人確認できるものを提出してください。

貸出し申請書(PDF:69KB)

貸出し

貸出しにあたって、「放射線量測定器」の使い方、注意事項について説明を受けてください。
※「測定器使用上の注意と測定方法」をお渡しします。

測定器使用上の注意と測定方法(PDF:1187KB)

返却

午後4時00分までに、環境課に「放射線量測定器」を返却してください。

注意事項

・申請者以外の方が管理する土地や施設内で測定する場合は、必ず事前に所有者等の承諾を得てください。
また、公園・道路等の公共施設で測定をする場合は、他の利用者に十分配慮した上で行ってください。
返却時間・返却日を守ってください。
・故障や紛失は、申請者の責任において弁償していただく(参考価格139,800円)場合がありますので、測定器の使用上の注意をよくお読みいただき、適切に扱ってください。

■ 問い合わせ先

放射線対策室(電話)047−445−1229

このページのTOPへ