• 文字サイズ
  • 文字サイズを標準にする
  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを特大にする
.

最新情報

現在開いているページ : トップページ > センター企画事業 > 過去のセンター企画事業 > 「女性のためのパソコンおしごと準備講座」実施報告


「女性のためのパソコンおしごと準備講座」実施報告


6月から9月にかけて、就職に役立つパソコンスキルを身につけたいと考えている女性を対象に
「女性のためのパソコンおしごと準備講座」が開催されました。

講師は、「ITサポートありのみ」の皆さん。
市民向けパソコン講座や、小中学校でのコンピュータ授業サポートを数多く手がけておられます。

今年度の講座は、時期を前編・後編の2つに分けて開催となりました。

image

前編


前編は、6月10日から7月15日までの毎週土曜日、全6回の日程で開催。
テーマは、「履歴書に書ける資格「パソコン検定(P検)3級」受験程度の能力を身に付けよう!!

P検(パソコン検定)3級とは

土曜日の午前中、会場のまなびぃプラザのパソコン研修室は、P検3級取得をめざす参加者の熱気に包まれました。
毎回、講師の指導のもとワード、エクセルを使用して作成する課題の練習や情報セキュリティなどのパソコン知識を問われる
課題の理解と習得に熱心に取り組み、スキルアップを目指しました。

資格取得を目指すと言っても、なかなか一人では難しいもの。
今回この講座では、途中で分からないところがあっても講師たちのサポートがあるので心強く、また一緒に目指す仲間がいるから、
あきらめずに取得に向けて頑張ることができる、そんな声も聞かれました。



image

後編


後編は、9月6日、9月13日、9月21日の午前と午後、3日間で計6講座を開催。
テーマは、「ビジネスに使えるスキルあれこれ」。


前編の資格を目指す講座受講者の参加もあり、後編はより実践重視の内容が展開されました。
ビジネスシーンに役立つ入力スキルのコツ、ビジネスマナーを踏まえたメールの送り方、ワード、エクセルを使用した文書作成や
データの活用法、パソコンを操作する上で知っていると便利な裏技…等、

各回2時間ずつの講座ではありましたが、仕事の現場で必要とされるスキルを、集中して学べることと併せ、最近の仕事事情に
ついての情報を得ることができ、受講者の熱意が途切れることはありません。
また、後編は受講者のニーズやスキルに合わせ、受講講座を単発で選択することができたこともあり、ピンポイントに学びたい方にも
好評な講座となりました。



image


参加者の声(抜粋)


・仕事につながるかは分りませんが、検定は必ず合格するように頑張ります。

・パソコン初心者なので、後半になってやっと何となくわかってきた感じです。

・自分でももう少し予習、復習をすれば良かったです。

・まったく知識が無かったので(今回受講して)少し自信が付きました。

・頑張ってパソコンが出来るようになりたいです。

・今回のプログラムは本当に良かったと思います。

・保育付きでしたので、安心して受講することができ本当に助かりました。



毎回、受講中はもちろんのこと、講座開始前、終了後も受講者と講師陣の熱心な質疑応答が会場内のあちこちで見られ、
受講者ひとりひとりのやる気と、そのやる気に応えスキルアップをサポートしたい講師の熱意が伝わってくる講座となりました。



このページの上部へ / トップページへ

.
.

年間事業予定【PDF形式】

月間事業予定【PDF形式】