このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

騙されないで電話de詐欺!

更新日:2019年7月1日

電話de詐欺被害多発中

 市内で電話de詐欺の被害が多発しています。
 犯人は、皆様の心の動揺につけ込み、言葉巧みにお金を騙し取ろうとします。
 お金を渡す前にちょっと待って!その電話、詐欺ではありませんか?
 以下に代表的な手口とその対策を紹介しますので、詐欺の手口を理解し、日頃から心の準備をしておきましょう。

電話de詐欺の種類

オレオレ詐欺

代表的な手口(息子や孫等の親族を装う手口)

 親族を名乗る者から、「携帯電話の番号が変わった。」と連絡が入る。
→後日、「会社のカバンを無くした。」「連帯保証人になって返済金が必要だ。」と電話があり、被害者を不安な気持ちにさせる。
→「すぐにお金が必要だ。」「お金を振り込んでほしい。」「後輩が家まで取りに行く。」等と言い、ATMや手渡しでお金を騙し取る。

被害に遭わないためのポイント

(1)親族から「携帯番号が変わった。」と電話があったら、元の電話番号にかけて確かめましょう。
(2)事前に合言葉を決め、いざという時に本人確認をできるようにしておきましょう。

代表的な手口(警察官や百貨店、全国銀行協会を名乗る手口)

 百貨店から、「あなたの偽造クレジットカードが見つかった。」と電話が入る。
→警察から、「あなたの偽造クレジットカードを使用した犯人を捕まえた。他にも偽造カードが使われている恐れがあるので、全ての銀行口座を停止させた方がよい。停止方法については、全国銀行協会から連絡がある。」との電話が入る。
→全国銀行協会から、「新しいキャッシュカードを発行するので、古いカードを預かる。再発行の手続きに暗証番号が必要なので教えてほしい。」との連絡が入り、自宅に来た犯人にキャッシュカードを渡す。
→犯人が騙し取ったキャッシュカードでお金を引き出す。

被害に遭わないためのポイント

 警察官や銀行関係者が自宅にキャッシュカードを取りに行く、暗証番号を聞くことは絶対にありません。
 「カードを預かる。」「暗証番号を教えてほしい。」と言われたら詐欺です!まず、家族や警察に相談しましょう。

架空請求詐欺

代表的な手口

 期日までに手続きをしなければ財産を差し押さえると書かれた「最終通告書」というハガキが自宅に届く。
→ハガキに書いてある電話番号に連絡すると、取り下げ手続きが必要なことを告げられ、(偽)弁護士を紹介される。
→(偽)弁護士と連絡を取ると、裁判の取り下げ料といった名目で金銭を要求される。
→ATMやプリペイドカード等により送金してしまう。

被害に遭わないためのポイント

 そのようなハガキ(EメールやSMSを含む。)がきたら無視しましょう(ハガキ等に記載されている電話番号には絶対に連絡しないでください。)。不安な場合は、市役所や警察署、電話de詐欺相談専用ダイヤル(電話:0120-494-506)に相談しましょう。

還付金詐欺

代表的な手口

 市職員を名乗る者から、「保険料(医療費)の還付がある。本日が締め切りで、ATMで手続きを行う必要がある。」といった内容の電話が入る。
→無人のATMに誘導され、相手の指示通り操作すると、送金手続きが完了し、お金を騙し取られる。

被害に遭わないためのポイント

 ATMで医療費や保険料の還付を行うことはできません。市職員からそのような電話がきたら、市役所(電話:047-445-1141)に確認しましょう。
【備考】犯人は、嘘の電話番号を教えてくるので、公的機関に連絡する際は、必ず電話帳等で調べましょう。

融資保証金詐欺

代表的な手口

 「低金利(他にも無担保・審査不要等)で融資する(=お金を貸す)ので、事前に保証金を払ってほしい。」等と言われ、話に乗ると、保証金の名目でお金を騙し取られる。

被害に遭わないためのポイント

 お金を借りる際に保証金が必要(=お金を払う)と言われたら詐欺です。

最後に

 犯人は、皆様からお金を騙し取ろうと入念な準備をしています。
 犯人の口車に乗せられ、一度信じ込んでしまうとご自身で詐欺だと気づくのは大変困難です。そのためにも、まず、犯人と電話で話さないようにすることが大切です。
 すぐに実践でき、被害の防止に役立つ方法としては、在宅中も留守番電話にすることです。犯人は自分の声を録音されることを嫌がりますので、犯人と直接話をする機会を減らすことができます。是非、一度実践してみてはいかがでしょうか。

問い合わせ

市民生活部 安全対策課 防犯係

〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号 市庁舎1階

電話:047-445-1285

ファクス:047-445-1400

お問い合わせメールフォーム

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。
〒273-0195 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目6番1号
代表電話:047-445-1141
ファクス:047-445-1400
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
法人番号8000020122246
© 2018 Kamagaya City.
フッターここまでページの先頭へ